Instagramに投稿している
見たライブのメモをこちらにも転載します。

 

今年行ったライブの一覧 → ライブログ 2023

 

2023年 11月 計5本


11/3 amazarashi (名古屋 センチュリーホール)
amazarashi Live Tour 2023「永遠市」
[at] 名古屋 国際会議場センチュリーホール
amazarashiを見に名古屋まで。
他とかぶったのでこっちをずらした。
基本的にはリリースツアーだから新曲だよね。
あと、映像がちょこちょこ新しくなってた。
秋田さん、昔よりしゃべるようになったよね。

いわゆるMCのしゃべりじゃなくて、
ツアーごとのポエトリーを追加する感じで。
あとあと、「美しき思い出でタケと目が合ったとき、

色々思い出してエモかった(意訳)」という秋田さんの言葉に、

豊川さんのふふふって笑い声が乗っかった、

その現場にいれたのがプライスレス。
リリースしてからできるだけ聞いたけど、やっぱり浅漬けだった。

もうちょいツアーまで期間置いてほしいわ。
センチュリーホール、2年前にポルノで行ってるんだよね。

11/11 グッドモーニングアメリカ (エスフォルタアリーナ八王子)
八王子魂
1/11 [at] 八王子 エスフォルタアリーナ
グドモの復活を見に。うまく入れて真正面3列目の好位置で見れた。
金廣さんの平行に伸びたマイクスタンドが見えた瞬間やばかった。
その後、見慣れたサオ3本と、音出しの聞き慣れた音でまたやばかった。
初っ端、映像入れてたなしんが寄せ書き持ってきてスタートしてた。
セットリストは当たり障りなかったかな。

ウォールペーパーミュージックがちょっと予想外だったぐらい。
ちなみにLITTEさんに誘ってもらったとMCで言ってた。
ほんの少し心配してたクオリティも大丈夫だった。
いやぁ、久しぶりに思いっきり叫んだ。
来年2月に東阪で単発のライブやるってよ。
ちなみにグドモのあとは原口あきまさ、

TOTALFATのParty!Party!にキック聞いたり、

ジェラードン、松本伊代早見優森口博子(+コロッケ)、

どぶろっくとライブも芸人のネタも見て帰った。

MVPはヒロミと松本伊代の夫婦漫才。

11/17 OKAMOTO'S (横浜 にぎわい座)
OKAMOTO'S
出張!オカモトーク Acoustic/Talk Tour 2023-2024
[at] 横浜 にぎわい座
OKAMOTO'Sのトークwithライブに。
ガチャガチャ引いたり、くじ引きでソロパートやったり、

ラジオのコメントを録ったりして、ついでにライブもやってた。
「政治家」でCreamの曲を学祭でやってたって話をしたせいで、

そのあとの「エリック・クラプトン」をほぼほぼスルーしたのと、
「Podcast」でコウキがファビュラスワールド聞いてるってとこから、

恭子さんとショウさんがざっくり同じタイプだよねって話になって、

ショウさんのあのエキセントリックな感じは、

ファビュラスって言えばいいんだってなった話は覚えてる。

他は忘れた。そや、たなしんはファイヤーしてるよ。
あと、くじ引きソロコーナーはレイジが当たって、

前に出てきたのに横向いてしゃべってた。

子育ては大変だけどあっという間だって。
1曲目ラブソングの入りを勇んでトチったショウさん。
楽器に当てた照明の反射がお客さんに当たっちゃうのを気にしたハマ、

のけぞりながら弾いたあとに、ペグとブリッジに養生テープを貼ってもらってた。
コウキは久しぶりにノーブラだからギターもキーボードも弾いてた。

頭の切り替えが大変って話をしてたり。

レイジが前にいるから、ハットの開け閉めがちゃんと見えた。
ちなみになんホリライト、3色目が出てて、

シアンマゼンダイエローと三原色が揃ってた。混ぜれば白になるよ。

11/25 ノースリーブス (ZeppHaneda)
ノースリーブス 15th Anniversary Live
[at] ZeppHaneda
no3bのライブに。ダメ元で申し込んだら当たったので。
ワンコーラスで切ったパートがあって曲数も結構多かったのに、

意外と曲がわかってよかった。
ワンコーラスだけだったけど、いーんじゃね?とか驚いた。
ハート型ウイルスの位置決めのときに、こじはるが言ってた、

「おじさんがもっとおじさんになってるから山場を早めに置いた(意訳)」はナイスだったと思う。
そしてAKB48メドレーで久しぶりに流行歌を聞いた。

もはやOG現役生、誰が歌っても伝統芸。
合間合間にバラエティな映像挟んでて、

田原総一朗、前田敦子、秋元康、小室哲哉からお祝いコメント来てた。

ちなみにPerfumeには恐れ多くてオファーが出せなかったらしい。
移動式の階段使って二段組のステージで、大きな液晶もあって、

衣装もアンコール込みで4着あって、ダンサーも6人入れて、ペンラももらって、

単発ライブにしては金かけてるなって感じ。実際にチケ代高かったけど。
てか、MIX打ってたのもマサイやってるの久しぶりに見たわ。

あと、予想以上に女性客多かった。4割近かったと思う。
こじはるかわいい。永遠のミューズ。

11/26 ネクライトーキー (ZeppShinjuku)
ネクライトーキー
「踊れ!ランバダ」リリースツアー
「ゴーゴートーキーズ! 2023秋」
[at] ZeppShinjuku
ネクライトーキーのワンマンに。おととしの宇都宮以来。
新曲聞いてるから大丈夫だと思ってたのに意外と曲を忘れてた。
キメが多いのになんとなく誤魔化してた。
ふざけてないぜ 、そやアニメタイアップだったね。

二期も見てるアニメだからそうだったって思った。
朝日廉のアンプ、Jazz Chorusだけど4発だなと調べたら、

JC-120じゃなくてJC-160って型番らしい。
あと、開場中のBGMがかなり有名所の古い洋楽ポップスだった。
ソールドアウトで諦めて存在を忘れてたけど、

直前に探したら余ってて、さっと連絡取って譲ってもらった。
めっちゃ整理番号良くてありがたかった。