Instagramに投稿している
見たライブのメモをこちらにも転載します。

 

今年行ったライブの一覧 → ライブログ 2023

 

2023年 10月 計4本


10/6 Omoinotake (Zepp DiverCity)
Omoinotake ONE MAN TOUR 2023 "Ammolite"
(Support with ぬましょう(Per.),後藤天太(Sax.))
[at] Zepp DiverCity
Omoinotakeのワンマンに。約1年半振り。
ほんとずっと音源が外さないんだよね。
初っ端からEVERBLUEやるの予想外で、
そのままアルバムの曲順に既存曲挟むセットリストだった。
中盤のアコースティックコーナーでレオさんアコギ弾いてた。
ステージでアコギ弾いたの東京だとたぶん初めてらしい。
そのあと、夏の魔法のせいじゃないが聞けると思ってなかった。
キーボードは基本的にコード弾きだけやってて、
あとはコーラス含めて同期を足してた。
やっぱりアレンジの力だなと改めて思った。
そや、レオさんちょいちょい歌詞を飛ばしてたよね。
一段上がったとこのど真ん中でめっちゃステージが見えて、
めったにない良い席で満足だった。

10/14 AMEFURASSHI (ららぽーと新三郷)
AMEFURASSHI 5周年記念フリーライブツアー
<Meet The AMEFURASSHI!!>
[at] ららぽーと新三郷 スカイガーデンステージ
アメフラのフリーライブに。
すれ違いばっかでやっと見れたやつ。
シンプルに曲がいいんだよね。
現場来ればかわいいってなるけど。
初めてなので何聞けてもとりあえず満足。
それにしてもMC中にゴディバ買いに行って、
その後の曲で回し飲みしてるの自由だなw

10/20 吉澤嘉代子 (SUPERNOVA KAWASAKI)
"SUPERNOVA KAWASAKI" OPENING SPECIAL 1 MONTH acoustic night
安藤裕子 / 吉澤嘉代子
[at] 川崎 SUPERNOVA
川崎の新しいライブハウスまで吉澤嘉代子を見に。
整理番号良かったらめっちゃいいとこで見れた。
同じ名前の曲があるんです。って鬼を歌ったり、
川崎だから川の曲やりますって、
井上陽水のリバーサイドホテルやったりしたあと、
残ってるは安藤裕子出てきて一緒に歌ってた。
残ってるってメロの流れがきっちりしてるから、
ある程度歌い方が似てくるよなと思った。
ただ、まるで安藤裕子の曲みたいだったと言ってたように、
聞いてて違和感はなかったな。
ちなみに安藤裕子のときにのうぜんかずらを一緒に歌ってたんだけど、
最後、感極まって歌えなくなってて、
好きな人と一緒にできて嬉しかったんだなって思った。
てか、メロとか歌い方のクセが結構影響受けてんな
って安藤裕子のライブで音聞きながら思ったもん。
アンコールは鬼に絡めてラムのラブソングのやってた。
こゆ曲やらせたら似合うわー
最近できたライブハウスだったんだけど、
川崎の駅から線路沿いに2階のデッキを歩いて行く感じ。
ステージも見やすい、屋根高い、音響も良さげ、
チッタより小さめ、小綺麗で雰囲気も良い。
ただ、建物の裏側だからか電波悪い。
ちなみに、SUPERNOVAと書いてスペルノーバと読むんだって。

10/21 OKAMOTO'S (ZeppShinjuku)
Sony Music Artists presents 『オカベボフジラ』
フジファブリック/Base Ball Bear/OKAMOTO’S/WELCOME ACT:クジラ夜の街
[at] Zepp Shinjuku
OKAMOTO'Sを見に。Zepp新宿デビューですよ。
最初、「どうも〜」ってフロントマン3人でしゃべってて、
山総とこいちゃんでバカリの家に行ってるとか、
ドーパンとART-SCHOOLとフジのライブで、
ベボベがオープニングアクトだったとか、
さらっとすげぇ話をしてた。
そのままクジラ夜の街へ。
なんか、SMAだなって感じ。
ロックバンドだけど、少しだけクセがある感じというか。
転換終わったらベボベのホリとクジラのメンバー2人でしゃべって、
からのフジファブリックに。
SEなしでいきなり若者のすべてかよ。
からのSugar!は予想外だったし、LIFEも嬉しかった。
楽器のセッティングでフジファブだとわかって、
「夕方5時のチャイム」に合わせたのかと思いきや、
この出順は「うちの事務所捻くれているから」らしい。
歴が長いからトリだと思ってたのに予想外。
ドラム誰だろうって思ったんだけど、伊藤大地だったらしい。
盛り上げ曲枠で夜明けのビートやってほしかったな。
あと、(OKAMOTO'SとDr.STONEつながりで)楽園やってほしかったな。
次の幕間はコウキとチャンダイ先生出てきて、
これ髪質括りでしょって話からの、
(先輩の)PUFFYで一緒にやってるんですって話してた。
からのベボベ。何年ぶりだ??
そういえば、意外と曲知らないんだよね。
音域が空いちゃうからだと思うんだけど、
ベースのキャビにもギターアンプからつないで音を出してた。
なんか音が濁って聞こえたからたぶんそんな印象。
ギターもアンプも2本(台)置いて2回路用意してるなって思ったら、
1回路はリフをひたすらループさせてた。
わざわざギターからアンプまで完全に別で用意するのおもしろ。
あと、関ジャムで言ってたラップする曲もやってた。
次の幕間はベボベ関根嬢とフジファブかとをさん出てきて、
出番終わってるから缶ビール飲みながら、
奥田民生とカレー食べに行った話をしてた。和みの空間だった。
OKAMOTO'Sは珍しく初っ端90'S TOKYO BOYSで、
のちのMCでしゃべってたけど、曲のシメが初のパターンだったらしい。
誰が違うことやってんだって確認してた。
からのBorder line。この尺でやるの出世したよね。好き。
普段はこんなしゃべらないけど(んなことない)、
転換で巻いて時間があるって聞いて、1曲増やせるのかと思ったら、
MCで引き延ばしてほしいってスタッフから言われたとか、
相変わらずハマが冴えてた。
BROTHERやったあとにシメはBeautiful Daysだった。
何やるんだろうって思ってたけど、いいよ。好き。
アンコールはこいちゃん呼んで青い天国。
人気なんだけど、久しぶりって話したときに、
そうだ!って確信したのが当たっててテンション上がってた。
ちなみにこいちゃんいわく、長くやってると曲が嵩張るらしい。
結局、上の方(新しい曲)ばっか着る(演る)よねーって言ってた。
そや、SMAでバンドの後輩が(辞めて)いなくてずっと下っ端だったけど、
やっとできたからクジラには続けてほしいって言ってた。
最後は集合写真撮っておしまい。
軽音サークルの仲間内で来てる学生達やら、
カップルの彼女の方のTLにペダルの画像があって、
ベボベのあとにルーパーの話をしてたり、
楽器が好きな人、バンドが好きな人が来ててよかった。
Zepp Shnjuku、小さめだと思ったけど、キャパ1500人なんだ。
羽田より横浜よりさらに小さくて、
EX THEATER ROPPONGIよりほんの少し小さいぐらい。
2階席も自由に入れるのと、少し屋根被るけどPA卓の真裏からも見れる。
ちなみに地下なのにちゃんと電波入った。
歌舞伎町の東宝ビル(ゴジラ)からトー横挟んで反対側。
入り口もトー横側の1階外側から。BLAZEとほぼ同じとこ。