_人人人人人人人人_
 >         <
>  突然のLINE不調  <
 >         <
  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

8月上旬に突然、LINEの調子が悪くなり、
最終的にトーク履歴を全消しせざるを得なくなった話。
iOSを使い始めたとこから7年間、
部分的に消してるとはいえ、
過去ログが丸ごとなくなるのちょっとツラいわ。

元ネタ → こたろ(@kotaroffc)/2023年08月28日 - Twilog

---
---


LINEのアプリをタップしたあと、
緑の画面のまま固まって起動できなくなった。

・電源を入れ直してもダメ
・SIMを差し直してもWi-fiに切り替えてもダメ
・セーフモードで起動してみてもダメ
・Appを取り除くで再インストールかけてもダメ
・アプリのアップデートをかけてもダメ
・iOSのアップデートをしてもダメ
・LINEで使用している容量以上の空き容量あり
・アプリを次のバージョンで再度アップデートしてもダメ

こんな感じでお手上げ状態。

7GBもデータがあったので、
恐らくログの読み込みに失敗しているんだろうけど、
もっと重たくても問題ない人がいるのでなんとも。

---


避難先としてPC版やChrome版で見ようとしたけど、
新規ログインのときに、認証コードを入れる必要があるので、
前提としてアプリが起動できないとダメだった。
他のiPhoneでログインしてログを引き継ぐのも、
トーク履歴のバックアップも同じ。
普段から用意しておかないとダメね。
アプリが起動しない時点で打つ手なし。

ただ、アプリの通知は来るので、
誰から連絡が来たのかわかるし、
通知をロングタップすると、
(長文は途切れるけど)メッセが読めたり、
(画面幅の大きさだけど)写真が見れたり、
(URLにアクセスできないけど)
最低限の内容は確認できる。
それでも、過去の履歴が見れないので、
返信元の内容も、送った内容も読み返せない。
そして、こちらから新規で連絡を取る方法がない。
ギリギリ、別アプリからの共有で写真やURLは送れた。
あと、来ていた通知も1週間で消えてしまうので、
連絡が取れるようにストックすることもできない。
そんな状態だった。

---


結局、3週間ぐらい経って、
アプリが起動できない時点でログを消したのと同じ状態だなとか、
もうこのまま時間が経っても改善しないなと諦めがついたのと、
だったら早くやった方が新しくしたアプリで残る分が多くなるなと、
そんなことを考えて、いい加減、決着を付けることに。
結局、アプリを丸ごと消して再インストールと再ログインをした。
なのでトーク履歴は全消え。

iPhone全体のリセットからバックアップを戻すのも考えたけど、
アプリ1つのためにiPhone全体を賭すのは、
バックアップが戻せなかったときのリスクが大きいし、
下手するとLINEのアカウント自体が消える可能性も考えると、
それこそ被害が大きすぎるので、
これ以上の延焼を防ぐためにログ全消しで手を打った。

今回は突然の不調なので、開発者に文句を言いたいけど、
(サポートに連絡してもクラッシュレポートの提供依頼だけだし)
盗難紛失故障その他なんやらでも同じことなので、
端末ローカルにしかないデータってあまりよろしくないなと。
クラウド型でマルチデバイスからアクセスできるものがいいなと。
まぁ、LINEだと使わない選択肢が事実上ないんだけど。

そうそう。
強いていうならのリスクヘッジとして、壁打ちとかメモを残すなら、
1人のグループを作るより、1人のオープンチャットの方がいい。
オープンチャットなら半年分はログを遡って読み込みし直せるけど、
グループだと過去のものは消えてしまうので。
(これが地味に痛かったんだよな)


---
---


過去の短縮URLが予告なく死んでリンク先がわからなくなるとか、
そうじゃなくてもサーバのデータ消失ってちょいちょいあるし、
一方で、こゆ蓄積されるデータをローカルで保存する手間やら、
そもそもローカルデータの保守の手間とか、
リスクなんて挙げればキリがないほどあるので、
大事なものは丁寧に扱ってちゃんと残して、
そうじゃないものはどこかで諦めるしかないんだろうな。

直近で連絡した内容が見れないのは実害がありそうだけど、
そもそも10年前に連絡した内容とか振り返ることもないので、
そのうちあってもなくても変わらなくなるでしょう。

あと、何かに使えるかなって思って持ってた古いiPhoneは、
結局、こゆ緊急事態のときに使えなかったわ。
まぁ、今回は最初から分が悪い戦いだとわかってたけど。


---

BGMは Organic Call の 夢泳ぐ鵠の行方 (Al)

空気感から通ってきてる音楽が似てることを感じる。なんとなく。