毎年恒例のディスクレビューを今年も。
レビューというよりただの感想。
あとは振り返りついでに紹介したいだけ。


タイトル / アーティスト (種類) の順番です。
両A面は  タイトル|タイトル で区切ってます。
種類は、(Al)はアルバム、(Sg)はシングル、(Tr)は配信です。

タイトルの大きさはテンションの高さです。
1アーティスト1タイトルにしてます。

配信よりCD、シングルよりアルバム、

より印象の強いものを選んでいます。

 

聞いた順ですが、だいたい発売順のはず。
新譜も旧譜もごちゃまぜです。

 

(去年 → ディスクレビュー 2022)

(批評のまとめ → 批評ログ (ディスクレビュー+書評))

 

---


ユーモア / back number (Al)
Silent Journey in Tokyoのアルバム曲っぽさ。待ってた。
あと、赤い花火を入れてるのもちゃんと外さなくて良い。
水平線、スルメ曲というか徐々に良さがわかってきた気がする。
あの頃に誰しもが抱え込んだ想いに対する鎮魂歌だと思う。

Flowers / OKAMOTO'S (Al)
いつも、エンドレスもオドロボも、
ハマが関わってる曲はベースのリフで進めてる一方で、
レイジの曲はプレーヤー感がないね。らしい。
あと、久しぶりに昼の曲を書いたって言ってたLast Numberが、
ちょうど世の中とも噛み合ってとてもしみた。

あなただけ / 長谷川白紙 (Tr)
ピアノと金管から渋谷系を想像したら長谷川白紙だった。
なんだこの曲って面食らったのを覚えている。

You Can Make Me Dance / 花澤香菜 (Tr)
矢野さん(矢野博康)の曲だ。

at FIVE / 竹内アンナ (Al)
WILD & FREEのAメロ、バカテクお披露目会だわ。
アコギでスラップしながら歌ってるって恐ろしい。

Sketch / 幾田りら (Al)
YOASOBIとの違いを作りたいのはわかるけど、
もっとオーバープロデュースしなきゃダメだろ。
って思ったけど、これとかこれ読んだら腑に落ちた。
声質との相性ね。なるほどね。
幾田りらとAdoの対比はユーミンと中島みゆきの対比と同じかななんて。

戦略的生存 / ポップしなないで (Al)
ピアノドラム以外の音がなくても成り立つようにしながらも、
ギターやベースがいい感じに彩りを加えてて良い。

するどいささくれ / チョーキューメイ (Al)
バイオリンはアクセントになるからいいよね。
おやすみパパママとか、旧譜だと落下星が好き。
ちなみに故のLOVEがややチャイナ・アドバイス。

ひこうき雲 / 荒井由実 (Al)
ユーミン39枚全部はしんどいので荒井由実の4枚だけ聞いた。
それでも十分に満足できる20曲のセトリが組めるわ。
てか、ひこうき雲って1stの1曲目なんだ。
ちなみにデビュー曲は返事はいらないね。

大滝詠一 NOVELTY SONG BOOK / NIAGARA ONDO BOOK / 大滝詠一 (Al)
消防署の火事とかうなずきマーチとか、
マニア向けすぎてまじで歓喜した。
よくこの内容でリリースしてくれたなって感じ。

幻燈 / ヨルシカ (Al)
相変わらずさすがだなと思った。

熱風は流転する / フィロソフィーのダンス (Sg)
何枚か出している中で一番よかったやつ。

W●RK | 2〇45 / millennium parade (Sg)
見事に椎名林檎×ミレパ。派手で良い。

New Neighbors / Homecomings (Al)
この温度感、いいよね。半身浴みたいなぬくもり。
ラプスが終わってからのUS / アスのイントロが良い。

Coffee / AMEFURASSHI (Al)
めっちゃいいからこのままの路線で続けてほしい。
具体的な曲名を挙げようと思ったけど、全曲粒揃いだわ。
あと、アイドルなのに顔出てないジャケットって勇気あるよね。

メフィスト / 女王蜂 (Sg)
前のアルバム聞いたら思ったより良くてそのまま聞いてる。
チャラン・ポ・ランタンと同じで埋もれちゃったね。

Rock n' Roll Star feat. ROY / OKAMOTO'S (Tr)
THE BAWDIESとのコラボ、そりゃ相性いいよね。
シングルよりこっちのが印象に残ってる。

愚痴 | ひかりのうた / 橙々 (Tr)
ひかりのうたでギターが2本鳴ってるのは気のせいかな。

沈香学 / ずっと真夜中でいいのに。 (Al)
不法侵入がKingGnuっぽいって思ったのは過剰反応だろうか。
サビが白日っぽいというか。
ってもこゆオルタナっぽいのなんていくらでもあるか。

夢泳ぐ鵠の行方 / Organic Call (Al)
空気感から通ってきてる音楽が似てることを感じる。なんとなく。

アンミカーニバル / アンミカ (Tr)
miyake(mihimaru GT)プロデュースって、おい。
Happy Lucky Love Smile Peace Dream

青のすみか / キタニタツヤ (Sg)
2曲目の素敵なしゅうまつを!も好き。英題が粋。
てか、yamaとコラボした憧れのままに、
イントロでBPMが速い4つ打ちのドラム、
カッティングギターとピコピコシンセが聞こえたから、
フレデの新曲かと思ったわ。

POPMAN'S WORLD -Second- / スキマスイッチ (Al)
さみしくとも明日を待つがdisc2(TKY盤)なの意外だったけど、
二巡目で早めに囲い込んでたのかw

陽のあたるB棟 / 新亜並行空間 (Al)
たまにこゆ不思議と惹かれる曲に出会うんだよね。

審美眼 / 和ぬか (Al)
テンポ早くてシャッフルだとテンション上がるよね。
4つ打ちも多いし、ビートが10年代半ばの邦楽ロックっぽい。

踊れ! ランバダ / ネクライトーキー (Sg)
ランバダ・ワンダラン、イントロの音色に始まり、
1コーラス終わるぐらいまでパスピエっぽいよね。

Brand New Day / 9mm Parabellum Bullet (Sg)
昔から9mmのlive trackを聞いていたので、
自分が見に行ったライブが入ってるの嬉しい。

ゴールデンレイ -解体新章- / 三月のパンタシア (Sg)
そや、ゴールデンレイってテンポの速いハチロクだね。

Walkin' with a song / 岡野昭仁 (Al)
これまでのソロ活動をまとめたアルバム。
最後に入ってる唯一の自作曲の歌を抱えて、
歌詞カード読んでたらうるうるしてきた。こんなの初めて。
思い出がひとりぼっちになってしまったよ。

懐かしい月は新しい月 Vol. 2 ~Rearrange & Remix works~ / サカナクション (Al)
新宝島のアレンジ、最小限の音数で最大限の効果を出してると思う。

Ammolite / Omoinotake (Al)
ほんとに毎回、外れない。すごい。
Ammoniteとかトートロジーとかアルバム曲が良い。
あと、幸せのカップリングに入ってる、
夏の魔法のせいじゃないもいいんだよね。

Moon / Perfume (Sg)
ラヴ・クラウドのアシッドジャズみ素晴らしい。
ystkって昔からベースがうまいよね。

Chessboard | 日常 / Official髭男dism (Sg)
日常がなんか好きなんだよな。

TEDDY / Q.I.S. (Tr)
the peggies 北澤ゆうほのソロプロジェクト。
ってバンド時代からアレンジャー変わってないじゃん。
そや、内田真礼のラブ・ユー・テンダー!も、
聞いた瞬間わかった。可愛い曲の名手だと思う。

DIALOGUE+2 / DIALOGUE+ (Al)
D+ has comeのギターがまんまシノダ。
いや、器用なタイプじゃないと思ってるからこれでいい。
そしてやっぱ何曲かアニメで聞いてるわ。

花 / 藤井風 (Tr)
聞けば聞くほどハマる。
近年の藤井風の中でも群を抜いていると思う。

THE BOOK 3 / YOASOBI (Al)
シンプルに曲としてアイドルすごいよね。
その上でアニメとの相乗効果があって、
現役最強アイドル鈴木愛理が歌ったり、
アイの中の人の高橋李依が歌ったり、
そして紅白のパフォーマンスだったり、
広がっていった範囲もやばい。

ユーミン乾杯!! ~松任谷由実50周年記念コラボベストアルバム~ / 松任谷由実 (Al)
真珠のピアスはYONCEの有効活用だと思う。

replica / Vaundy (Al)
逆光がちゃんとVaundyになってる。

THE GREATEST UNKNOWN / King Gnu (Al)
インタールード挟んだり工夫してるのに、
アルバムとしてのまとまりが薄いなと思った。
なんか59分が長く感じた。
もっと早くアルバムを出してたら違っただろうに。

猫猫吐吐 / ano (Al)
スマイルあげないのアレンジ、ケンモチヒデフミだったんだ。
その昔の広告ソングばっかだったぱみゅを思い出す。
てかヨナ抜きのメロってぱみゅ(のときのystk)も結構使ってたよな。
意識してるのかな。

Adoの歌ってみたアルバム / ado (Al)
アレンジ聞いてると原曲のままだなとか、
歌詞に合わせて歌い方変えてるなとか思ったけど、
曲で聞いてると紛れもなくAdoになってるんだよね。
それぐらい強いボーカル。

ハルカカナタヘ / 福原遥 (Al)
いしわたり淳治、丸谷マナブ、小倉しんこう、
蒼山幸子、OKAMOTO'S、作家がすごい。

Esper / 蒼山幸子 (Al)
引き続きシナリオのコウスケさんとやってる。
やっぱこの路線は好き。

22 / 甲田まひる (Al)
22の歌詞、本人のぱっと見の印象と違って、
意外と青臭いこと思ってるんだなと思った。

若草 / 吉澤嘉代子 (Al)
抱きしめたいのはライブのアコギ弾き語りでもよかったのに。
あの爪弾くアコギは当事者から一歩引いた印象を受けた。
みんなギャルになりたい。ギャル最強。

euphoria / haruyoi (Al)
吉澤嘉代子のサポやってた梅井美咲のユニット。
すごくお上品な音楽だった。

THE LAST / 向井太一 (Al)
わりとずっと聞いてきたけど、
ライブ行かずじまいだったな。

さかいゆうのプレイリスト [白と黒] / さかいゆう (Al)
2枚とも好きな曲が後半に多い。
この唯一無二の感じ、うまく説明できないな。

ソングオブザデッド / KANA-BOON (Sg)
らしさもあって、アニメにも合っていていい曲だった。
これが事実上の遺作にならないでね。

印象万象有象無象 / パスピエ (Al)
ならすならせばって久しぶりの祭り囃子のリズムだよね。
嬉しいことも悲しいことも、

イントロがYMOっぽいのはわざとかな。

日本民謡珍道中 / 民謡クルセイダーズ (Al)
日本民謡のボーカルにラテン音楽のトラックが乗ってて、
虚を突かれたというか、めちゃくちゃ新鮮だった。
とりあえず貝殻節のイントロだけでも聞いてみ。
CDショップ大賞取ってたね。

---


数が多くなって感想書ききれず、タイトルだけ挙げておくシリーズ。

優游涵泳回遊録 / フレデリック (Al)
THE OTHER ONE / BABYMETAL (Al)
heart notes / 鈴木愛理 (Sg)
Ghost Pop / 須田景凪 (Al)
DEPARTMENT STORE / crap clap (Al)
slash / yama (Sg)
i my me mine / nolala (Al)
Sync Of Summer / 山下達郎 (Sg)
5am / milet (Al)
miss you / Mr.Children (Al)
You Are Here / the whimsical glider (Al)
永遠市 / amazarashi (Al)
君の居場所 (Have a Good Time Here) / 竹内まりや (Sg)


---

音源ありますので気になったのがあったら言ってください。