facebookに投稿したりしてなかったりする
旅メモをこちらにも転載します。

今年行った旅行の一覧 → 旅ログ 2021
 

 

11/27→11/30 名古屋鉄道と地下鉄と周辺私鉄の旅 (3泊)
11/27 出発→岐阜→愛知

本日は新横浜よりN700Sにも乗って岐阜羽島に。
からの名鉄羽島線竹鼻線と乗って笠松、
一宮まで行って玉ノ井から尾西線を弥富まで、
少し戻って津島線を須ケ口まで乗りました。
そのあとは地下鉄上飯田線からの名鉄小牧線で犬山まで。
最後に現存天守12城、国宝犬山城に登りました。
日没近くのマジックアワーできれいだった。

11/28 愛知→岐阜→愛知→岐阜→愛知
本日はまず、名鉄名古屋より犬山線で犬山まで。
からの広見線を新可児を越えて終点の御嵩まで行って戻って。
今度は新鵜沼まで行ってその先の各務原線で名鉄岐阜へ。
そして名古屋本線を展望室にて豊橋まで乗ってからの、
国府に戻って豊川線も豊川稲荷まで。
JRを使って蒲郡まで移動して、

からの蒲郡線、西尾線を吉良吉田、新安城を越えて知立まで。
三河線を先に海線の碧南まで行って反対側の猿投まで。
知立を経由して宿のある金山まで戻りました。
No観光で日の出から日の入りまでひたすら乗ったなぁ。

11/29 愛知
本日は残りの名鉄線に乗った日。
まずは名鉄金山から大江を経由して築港線を東名古屋港まで。
今度は太田川より河和線に入り河和、富貴から知多新線を内海へ。
一度、太田川に戻って常滑線からの空港線と中部国際空港まで。
そのあとはセントレアをぐるっと巡ってから名鉄金山まで戻りました。
さらに栄町より瀬戸線を尾張瀬戸まで行って、
愛環を使いながら豊田線を豊田市から赤池まで。
これで名鉄線は完全乗車。3日でなんとかなったわ。
最後に赤池から地下鉄鶴舞線を上小田井まで全線乗っておしまい。
 

11/30 愛知→帰宅
本日は名古屋近郊の未乗車路線を乗った日。
まずは名古屋からあおなみ線を金城ふ頭まで行って戻って、
からの地下鉄桜通線を中村区役所から徳重まで乗って、
続いて名城線を左回りで新瑞橋から大曽根まで。
大曽根からゆとりーとラインを小幡緑地まで往復して、
引き続き名城線から名港線へ名古屋港まで乗って、
金山から神宮前で降りて熱田神宮へお参りに。
一度金山に戻って左回りで新瑞橋を越えて本山まで。
これで名城線もぐるっと一周。
本山からは東山線で藤が丘まで行って、
リニモを八草まで往復して、今度は反対側の高畑まで。
これで前日の鶴舞線も含めて地下鉄全線乗車。
いやぁ、乗れるだけ思いっきり乗ったなぁ。
そのあとは(本来の目的の)ライブを見て、東京へ帰りました。