なんでやってるのか見失いかけても

ここに戻れるように書き残しておく。

 

---

 

 この度、貴学を志望した理由は、過去に大学を中退していて改めて学士取得に挑戦したいと考えたからです。私は高校卒業後すぐに大学に入学しましたが、学習内容のミスマッチから単位が取得できず中途退学をしました。そのことは社会人として働く今も人生の汚点であり、過去と向き合うことでコンプレックスを解消したいと考えております。そのためにもう一度大学で学んで学士を取得し、学歴にある傷を埋めたいです。
 また、昔から日々の生活の中で「よりよく生きるために何をすべきか」を考えることが多かったため、以前の大学受験では、進学した第一志望の理工学部だけでなく心理学部にも出願していました。それは先ほどの理由に加え、人の心の仕組みを理工学と同じように構造的、科学的に理解することに興味があったからです。今回の編入学では、現在の社会人という立場も考慮し、実用性に長けた心理学を専攻しようと思いました。
 その中で貴学は、心理学のコースや科目が開設されているだけでなく、単位習得試験が年に6回あることで1科目を短期間で学んですぐに単位認定を受けられること、スクーリング授業をオンラインで受けられることや土日完結で科目数も多いことが魅力的で、他にも学生会があることで学生間の相互支援が得られそうなことも好感を持ちました。働きながら学び、ゴールである卒業までの道筋がイメージしやすかったことが決め手です。
 入学後は、当初の目的である学士以外に民間資格の認定心理士も取得することを目標にして学習を進め、心理学を概論から体系的に学びながら、興味を持てる分野を見つけてより深い理解を得ることを目指します。
 卒業後について、学んだことを専門的に活かす仕事に就くか学びながら判断しようと現時点で考えています。いずれにしても目の前の課題を解決するためのフレームワークとして、実践的な生きた知恵になるように学んだことを活かします。


---


ちょっと大げさにそれっぽく書いてみました。

普段、短文を積み重ねるだけの文章が多いから、

こんだけ構造考えて書いたの久しぶりだったわ。
といってもあえて読み手の目線は入れずに書きました。
選抜試験のためでもないし、想定読者は未来の自分なので。

よくある800文字程度に収めるために
本当はしたくない優先順位付けをしたので、
ブレスト的に書いてたものを出しちゃう。
こっちこそ飾らない本音だから、
これ見て笑ってくれた人のほうが
仲良くなれる気がするんだよね。


---
 

◆なぜ大学に入りたいのか (社会人なのに)
 中退で学歴に傷がついたままだから、一番汎用的な自己投資だから、様々な場面で選択肢が狭まる可能性があるから、転職しようにも社会情勢が悪いのも相まって足切りされそう、面接で言い返せないから、
 中退じゃなくて卒業と胸を張って歩きたいから、自分には大卒が相応しいと思ってるから、人生の汚点を綺麗にしたい、あのブログの件に蹴りをつけたい、頭の中のたらればに蹴りをつけたい、年齢的に遅くなるから、
 熱中するものがないからヒマ、興味があるものを見つけにくい、知的好奇心を満たしたいから、
(汚名をすすぐ/雪辱を果たす/屈辱を晴らす/染みを薄める/傷を埋める/汚点を払拭する)

◆なぜその大学なのか (他にも通信教育課程はある)
 心理学がある学校だから、認定心理士が取れるから、
 卒業できそうだから、実際に卒業率が高いから、学生会があってコミュニティに入れそう友達が作れそう孤独感がなくて済みそうだから、社会人だから1科目を短期集中でやりたいと思ったときに年6回もテストがあるから、
 スクーリングの多さに魅力を感じたから、オンラインで受けられるから、比較して通学するのに物理的に近いから、土日2日完結が多いから、

◆なぜその学部学科学問領域なのか (心理学以外もある)
 元々興味があるから、現役のときも実は受けていたから、当時は自己理解や仕組みに興味があったから、心理学的なものを学んで自分を救ったから、社会人にとって実用性があるから、
 (哲学より実践的に)よりよく生きたい、(科学的アプローチで)人の心の仕組みを知りたい(マーケティングに限らず全般的に)、自己理解や相互理解をしたいから、自分の認知の歪みや思い込みを見つけたい、
 看護も福祉も経営も教職も今後別に関わるつもりがないから、通学制だったら生物学や生命科学も考えたけど通信制だと心理学しか選択肢が残らなかったから、

◆入学して何を学びたい身につけたいか (学士と認定心理士)
 まずは学士認定を目指したい、あと認定心理士の資格が取りたい、
 概論から学問を体系的にを学ぶことで自分がより深く学びたい興味を持てるものを見つけたい、知らなかったものに触れたい、深く知るためのきっかけにしたい、知らない世界の入り口でガイドしてほしい、できれば地図を与えてほしい、

◆卒業後どう活かしたいか (あえて決め過ぎず入る)
 心理学を今の仕事に活かすのか全面にした仕事にするかに学びながら考えて蹴りをつけたい、最終学歴を大卒にするのが最低限のゴールだからどっちでもいい、転職うんぬんだけでなく選択肢を増やしたり有利に運ぶ道具として活かしたい、
 目の前に立ちふさがる課題を乗り越えるために構造理解(フレームワーク)として活かしたい、解決手段をたくさん持ちたい、ちゃんと教科書の話ではなくて実践的な生きた知恵として活かしたい、

 

---

BGMは yama の 麻痺 (Sg)

カマしてやろうって気合入ってる感じがすごくいい