facebookに投稿したりしてなかったりする
旅メモをこちらにも転載します。

今年行った旅行の一覧 → 旅ログ 2021

 

1/9→1/11 東武野岩会津スノボ旅 (2泊)
1/9 出発→群馬→栃木
‪本日は自宅より東武動物公園まで行き、東武日光線系統に。

まずは東武日光線を南栗橋を越えて(一瞬群馬に入って)新栃木に。

続いて東武宇都宮線に入って東武宇都宮まで。

新栃木に戻ってから引き続き東武日光線を東武日光まで。

下今市まで戻って今度は東武鬼怒川線を鬼怒川温泉まで。‬
‪観光なしでずっと乗ってました。‬

1/10 栃木→福島
‪本日は鬼怒川温泉より引き続き東武鬼怒川線に乗って、

新藤原から野岩鉄道に入り、会津高原尾瀬口を越えて会津鉄道の会津田島まで。

(ここまで1本で直通してた。これで東武日光線系統は完全乗車完了)

ここから非電化で会津鉄道を西若松(会津若松)を越えて磐越西線の喜多方まで。

(これも1本で直通してた。これで福島県の私鉄は完全乗車完了)
喜多方ラーメンを食べて、‪蔵の町ということでいくつもの蔵を眺めてから

宿のある会津田島まで来た道を戻りました。‬

1/11 福島→帰宅
‪本日は会津田島より今回の旅の目的であるだいくらスキー場に。

オープンからクローズまで1日中滑って雪と戯れました。‬
‪そのあとは会津田島に戻って、 来た道を帰りました。

1日滑って既に真っ暗だったから何も見えない。‬

 

 

1/22→1/24 福岡筑豊八の字旅 (2泊)

1/22 出発→福岡 (天神→柳川→天神)
本日は羽田から飛び立ち福岡に。寝てたら着いた。
その後は天神から西鉄で柳川まで行き、

川下りの舟が出る掘割を眺めながら北原白秋の生家&記念館に。

からのうなぎを食べて(これが目的)、また天神へ戻りました。
そのあとはライブ行って宿へ。

1/22 福岡(博多→飯塚→田川→添田→小倉)
本日は博多より篠栗線にのって桂川まで。

福北ゆたか線が直通しているのでそのまま新飯塚まで。

からの後藤寺線で田川後藤寺まで。
田川伊田で石炭歴史博物館に寄ってから、

日田彦山線を鉄道が通っている添田まで行ってから、

折り返してそのまま小倉まで。日田まではBRT化したら行こう。
小倉では小倉城に行きました。

1/24 福岡(小倉→若松→飯塚→原田)
本日は小倉より戸畑を経由して若戸渡船で若松へ。
からの筑豊本線を折尾直方飯塚桂川と越えて原田まで。
途中の新飯塚で忠隈のボタ山を近くまで行って眺めました。

これが捨てられた石炭の山だなんて知らなきゃわからない。
原田から博多へ戻ってちょこっと新幹線ホームに寄って、

からの福岡空港から空路で成田へ帰りました。