facebookに投稿している
見たライブのメモをこちらにも転載します。

 

今年行ったライブの一覧 → ライブログ 2020

 

‪2020/12 計3本‬
 

12/19 竹内アンナ (恵比寿ガーデンホール)
‪竹内アンナ 1st Album Release Tour『MATOUSIC』at THANKS‬
‪ゲスト:谷川正憲(UNCHAIN)‬
[at] 恵比寿ガーデンホール‬
‪竹内アンナのワンマンに。‬

音源がギリギリ聞ける枚数でよかった。(笑)

‪まずひとりでノーマルな弾き語りやって、‬
‪そのあとルーパーやドラム音とかを使いながら歌って、

からのゲストコーナー、最後またひとりって感じ。

基本的に同期やら音源そのまま使ってる感じがなくて、

パッドの音もその場で操作した音が出てた印象。

ただ、めっちゃ複雑でワケわかんなかったので、

弾いてた生音とルーパーと準備した素材とオケと

どこでどうやってたのか種明かしの解説してほしい(笑)

指弾きのアルペジオがあればソロ弾いてスラップ音まで出してて、

わりとオールマイティにバキバキに弾いてたのビビった。

そのへんの女性SSWにいないレベル。

‪ちなみにUNCHAIN谷川さんも歌いながら弾けるタイプなので

2倍で何じゃこれのギターとボーカルだった。‬
‪今度はバンドで聞きたいな。‬

12/25 パスピエ (渋谷公会堂)‬
‪パスピエ synonium‬
[at] 渋谷公会堂 (LINE CUBE SHIBUYA)‬
‪パスピエのリリースライブに。‬
‪既存曲と新譜の曲の相性が良くてまとまりのいいセトリだった。‬
‪やっぱ名前のない鳥好きだわ。‬
‪そや、現代ってキリンジっぽさあるよね。今さらだけど。‬
‪メーデーの前で久しぶりの曲やりますってとこ、S.Sとかフィーバーを思い浮かべた。‬
‪R138のつゆさん面白すぎ。ショルキーで走り回ってたナリハネを思い出した。‬
‪くだらないことばかり、前に出てきてアコースティックかなってところから、

キーボード2台で連弾すると思わせて、サンプラー演奏だった。

つゆさん、右手が音程で左手がボリュームみたいです。

(本人が機材動画あげてた。ほんと親切だよね。→Instagram)

‪全員下向いて黙々とサンプラー叩いていたから、

なんか学芸会というかイッテQの温泉同好会みたいだった。(笑)

‪サカナクションもやってたけど元祖はKraftwerkですからね。‬
SYNTHESIZE、イントロのリフ入る前に弾いてたとき、

JTTOU進行(㋚に同じ)に近い感じがしたのは気のせいか。

‪つむぎ、あれナリハネの運指練習に見えるんだよな。

いや、弾き倒してる曲が多すぎてこっちの感覚がマヒしてるんだけど。‬
‪まだらもotoも真昼の夜もなんとなくするっと聞いてたけど、

ちゃんと聞くとよくこんなことやるよなって思った。‬
今まで聞いてたけど聞き流していたんだなと。

‪R138のあとにプラットホームだったけど、

せっかく盛り上がったのにずいぶんおとなしい曲やるなと。

くだらないことばかりのしっとりからワールドエンドの開けた雰囲気も、

そのあとのtikaもちょっと不思議だった。‬

12/25 UNLIMITS (Streaming)
‪F.A.D Live Stream "Stay Tuned" #201219‬
‪UNLIMITS ~Acoustic Sessions~‬
[at] Streaming (from 横浜 F.A.D)‬
‪久しぶりのUNLIMITS。‬
‪4月に見るはずだったのが流れちゃったからね。‬‪本人達も今年初と言ってた。‬
‪海外からも含めて1000人近く見てたそう。‬‪(F.A.Dのキャパの2倍以上)‬
‪MCで全員缶ビール飲んでるわ、‬‪本番中に電話の折り返しするわ、‬
‪いつにも増してラフな感じだった(笑)‬
‪そもそもアコースティックは見たことあったかなってぐらい久しぶり。‬
‪月アカリとパズルのアコースティックはよかったなぁ。‬
‪新曲もUNLIMITSでやるために書いたワケではないと言ってたけど、

なんとなくUNLIMITSっぽい。というか帰りたくなったよとプラネタリウム(笑)
‪ライブやりたいと言ってくれたので待つとする。‬
‪普段GrecoのLP弾いてる大月さんがHSSのストラト弾いてた。見慣れない(笑)‬
‪てか、そんとき、若干ミックスのバランス悪くて聞きにくかったなぁ。‬
‪リリー、カスケード、月アカリサイレース、パズル、おやすみ(新曲)、ハロー‬