ただの近況報告として書いてるこの雑記シリーズ。
前回より1ヶ月弱分をお送りいたします。
今回は年末年始と去年のまとめを書こうかなと思いました。
もうだいぶ過ぎてるけどな。
文字数カウント5023。
ごめん長くなったww
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清水依与吏は24才の時に逃した魚をリリースしていた。
つまり逃した魚の曲は24才までには書いていた。
そして26才の時にはなびらでメジャーデビューしてる。
つまりインディーズの曲やはなびらを26才までには書いていた。
年下のミュージシャンが出て来ることもそうだけど、
あの時見てた憧れの人の年齢に追いついてたりするんだよね。
才能とか運じゃなくてしっかり実力をつけて売れてきた
同世代が出て来る中で、もうそんな年齢になったんだなと思った。
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どうやら今年、生まれて1万日目を迎えるらしい。
---(引用ここから)---
まだ27歳になっていない人には必ず勧めているのですが、
27歳と4ヶ月と16日目というのは生まれて10000日目なのです!
桁が上がる最後の歳ですし、1.10.100.1000日は3歳までで通過します。
10000日は盛大に祝ってみてはいかがですか?
from 一目置かれる雑学 (@trivia_hour)
---(引用ここまで)---
うるう年とか細かい計算方法あるだろうからあとで計算しよう。(笑)
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27クラブって言葉があるんだけど、
(→Wikipedia 27クラブ)
可能な限り27才で死にたい。
そもそもそんな才能ないけど。
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10月11月に松本隆と阿久悠という
作詞家の巨匠をフューチャーしたライブに行ってきたのと、
あと、水野良樹が阿久悠のディレクターとか関係者とかに
インタビューして話を聞くテレビとかも見てたんだけど、
ピアノの弾き語りで「もしもピアノが弾けたなら」を歌うって
自分の思いを歌にしてたなら自己矛盾してるワケで、
曲を作った時点で明確に聞き手のための歌を作ってるんだよね。
(ちなみに今だと西野カナといきものがかりはこっち。)
それに対して、
今の時代の音楽は自己表現が主流だって話にすごく首振ってた。
自分の思いを書いてそのまま自分で歌ってるって話ね。
歌い手専業、ソングライター専業ってほとんどいないよね。
(ちなみにこちらの極みは小さい歌代表 back numberだと思ってる。)
今の時代に聞いても響いてくるこの2人の作詞家と
同じレベルの歌が今の時代に生まれるのか。
時代という言葉で置いてきぼりにならない、
時の流れという試練に耐え抜く歌があるのか。
数十年後に答え合わせしよう。
あと、いつの間にかライブにコスプレしてきたり、
そゆファンの自己表現の場という面が出てきたのも
ここ最近なんじゃないかなと思う。
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チャットなき次の時代の世の中で、
チャットを見てバンドをはじめましたの後継者に、
リーガルリリーは、yonigeは、the peggiesは、
果たしてなれるのだろうか。
ちなみに紅白出た某バンドはあえて挙げてません。
理由は明確。知りたかったら直接聞いてください。
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また、面倒を見てた子供達の顔を見に行ってきました。
ちなみに望遠レンズの初陣。
点で見ることにも慣れてきたなぁと思いました。
やっぱりこれいい趣味だよなぁ。
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年末年始のお休みが長かったので
その間だけ髪の毛を金髪にしました。
ブリーチ2回かけて。お金かけて(笑)
なんかすごく楽しかった。
変身願望的な感じというか、
世間から外れてることを明確に示す感じというか。
(後者はこれからのヒントになりそうだと思った)
そうそう。Surfaceの顔認証されなくなったww
あとね、子供からちらちら見られるのが2回あった(笑)
濡れるとさすがに傷んでるなぁってなったけど、
思ったより傷まずに済んだな。
次いつやろうかな。
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で、そんな髪の毛(↑参照)と一緒に
なんと10泊の旅行に行ってきました。(ちなみに二番目に最長)
鳥取島根と山陰本線でずっと乗ってくってのが今回のテーマ。
年越しを出雲大社でしました。
近畿、中国(瀬戸内海側)と乗ってなかった路線を乗りつぶして、
(福知山線、加古川線、播但線、吉備線、井原鉄道線)
福山から福塩線、今度廃線になる三江線と乗って、
日本海側を島根県の端っこの益田まで行き、
そこからひたすら山陰本線に乗って始点の京都まで。
途中観光したのが、石見銀山、出雲大社、松江城、宍道湖、
境港(水木しげる記念館)、米子城跡、白兎神社、鳥取砂丘かな。
あと、乗ったのが一畑電車(全線)、境線。
プラスして、観光は天橋立、氣比神宮にも行って、
京都丹後鉄道(全線)、鶴舞線、小浜線、湖西線に乗った。って感じ。
今回はかなり観光もしたし、途中の路線も乗りつぶしたし、
やりたいこと全部できたし、文句ないかな。
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長期休みって体内時計が狂いがちだけど、旅行中は
24時に寝て、6時に起きる。という超健康的な生活してた。
日が出てる7時-17時を有効に活用したとおもう。
やっぱレンタサイクルありがたいなぁ。
車がない中、バスも意外と不便で、
駅から徒歩20分とか普通にあるし、歩くけど、
レンタサイクルがあるとありがたいよね。
今回も3回ぐらいレンタサイクル使ったと思う。
体力勝負がまだギリギリできるからこその
旅行のスタイルだなぁと思った。
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今回の旅行、なぜか福知山をやたら通ってて、
都合5回立ち寄ってたんだよね(笑)
福知山→綾部は同じ方向で4回乗ってたしw
何回も訪れた街はたくさんあるけど、
1度の旅行でこんなに寄ることはないだろうなww
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年末年始って食事が鬼門になるなと思った。
年末は忘年会の予約でお店が貸し切りになるし、
年始は三ヶ日とかお休みのところ多いし。
今回、行っても入れなかったお店がいくつあったやら。
そして観光協会が頼りになったなぁ。
ある程度情報が揃ってるし、確認してくれるし。
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一畑電車にご縁列車「しまねっこ号」という
車体がピンクにラッピングされてる電車があるんだけど、
その列車に1日3回当たった(笑)
しかもプラス1回行き違いで見送ってるし(笑)
どんだけご縁に貪欲かよ。
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ひとこと上に書いたけど、年越しは出雲大社にいたんだけど、
年越しとか初詣をイベントとして楽しむの初めてだったわ。
周りは地元の友だちと一緒感ある中、ひとりで行ってて、
WE ARE THE ひとりをなんだか聞きたくなった。(笑)
行ってよかったなぁと思ったのは、
大晦日の昼間に行った時は八足門の前でお賽銭投げたんだけど、
初詣の時はひとつ奥の楼門の前まで入れたことかな。
お神酒もいただいたし。
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境港で出身の水木しげる記念館に行ったんだけど、
鬼太郎って妻子がいる設定ってのに驚いた(笑)
境線のラッピング電車とか水木しげるロードとか
本当に鬼太郎一色だった。
あと、水木しげるが唱えた妖怪千体説って
キャンベルの神話論に通じる話だなと思った。
まったく交わらない文化の中に
共通するものが現れるところというか。
妖怪と英雄ってどちらも物語の中で生きてるものだし。
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鳥取砂丘に行った日がかなり風が強くて砂が舞い、
さらに雹やら雪が吹き付けるような天気だったんだけど、
めっちゃカメラいじめなことをしてしまったなと思った。
小休止して砂を払ったあとに一時的にバグったし。。
いくら防塵防滴だからってもうちょいいたわってあげないと。。
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6D2買ってからのこの3ヶ月で合計8000枚ぐらい撮ってた。
連写しちゃうクセが理由ってのもあるけど、
結構写真撮る機会が多くあったなぁ。
旅行もおでかけもしたなぁと思った。
整理しなきゃ、、補正しなきゃ、、
いい加減リアルタイムに追いつきたいなぁ、、、
あとお気に入りは作品にしたいなぁ、、、
あと、忍者レフミニがなかなかに便利。
万能ではないけど、結構写り込みを消せる。
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出雲大社が縁結びの神社で、
お参りのときに何言おうかなって考えたときに
「恋人ほしい」はあまりに俗っぽいし、
言葉として抽象的だなって思ったので、
どゆ風に言うかちょっと練ったんだけど、
「心の支えになる人がほしい」だなと思った。
(瞬きもかなりいい歌詞だと思う。)
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11月のライブ本数が頭おかしかったのは書いたけど、
結果的に2017年で見たライブの本数が102本で
"あのときは頭おかしいぐらい行ってた"って言ってる頃の
年間100本を超えて過去最多になりました。
どうやら本当に頭おかしいのは今のようです。
ちなみに普通に仕事しながらですからね。
っても、11月の月間本数が異常だった結果、
最後の3ヶ月で約半分の50本を見てたので、
昔のが平均的に行ってたんだろうなと思った。
今回はピークとそれ以外の差があるというか。
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いいライブにたくさん行ったなぁと思った。
なんていうか、平均点が高かったと思う。
ホスキモに橙々に7月の中野スキマに、
"想い出深い"ライジングサン、
OKAMOTO'Sのliquidroomに吉澤嘉代子に。
あえて挙げるとこんな感じかな。
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残しているメモを年末年始に集計するんだけど、
なんとお目当てにしたアーティストが45組だった。
たぶん、自分が誇るのはここ。
あとね、費やした金額も集計したんだけど、
ここ最近の中で1本あたりの金額が安かったな。
会場の大きさとチケット代はある程度比例するから、
そういえば今年はアリーナクラス全然見てなかったし、
小さいライブハウスが多かったってことだからなんとなく納得。
誰かと見てるライブが2割ぐらいだった。
思ってた感じより意外と多いなって感じ。
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そうそう。2017年は結婚の話が多かったなぁ。
ここに書いたとおり、式に出たのも2組みあったけど、
それ以外でも適齢期関係ない年上の人も2組結婚した話を聞いて、
年齢的なのもあるけど、なんか重なった1年だったなと思った。
てか、同級生とかその他もろもろ同い年の人たちは
見事にほとんど結婚してないんだけどなんで??(笑)
友達が少ないから知らないだけ??(笑)
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2017年をまとめるとほんとにやりたい放題だったなぁと思う。
ライブの本数も過去最多、
旅行回数も日数も過去最多だったし。
で、カメラにSurafaceも買って、
(旅費にチケ代に)お金を使いまくり、
そりゃ貯金は増えないわな。(笑)
あと、有給も1年分使い切ってしまったし。(笑)
(繰り越しで残ってる分があるから心配ご無用)
ただ、何も後悔していない。楽しかったもん。
七味五悦三会を書いたときに、
とりあえず書き出したらどれも余ってしまって、
1年がとても充実してたんだなって
すごく暖かい気持ちになった。
(特に三会が余るって恵まれてるなと。)
まぁ、ただ、ちょっと雑というか、
早食いみたいな感じになってしまって
1つ1つに対する丁寧さというか
その場その時間をしっかり噛みしめることが
ちょっとできなかったなぁ。
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ちなみに去年の年初に書いた目標は
「社会の中での居場所」と「(新しい)人と会う」
でした。(→ 雑記 20170108 )
社会の中での居場所は相変わらずありません。
人と会うことは上に書いたとおりできたけど、
本当にほしいものが得られてないんだよなぁ(笑)
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そそ。今年は手帳カバーを変えました。
6年目のほぼ日手帳は
minä perhonen の imagine にしました。
京都のTOBICHIで買ったやつ。
(→ 雑記 20171218)
初めてカラーズ以外の手帳なので
カバー・オン・カバーがないから汚れとかちょっとだけ心配。
まぁ、カバー・オン・カバーあっても
バタフライストッパーのとことか汚れちゃうんだよね。
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今年の(現時点での)目標というかやりたいことは、
「自己投資」です。
本を全然読んでなかったなぁってところもそうだし、
こういう風にしたいってことに対してお勉強が必要だなと。
あと、希望を語ることがガス抜きにならないようにしたい。
これはまだここには書いてない話。計画はねりねりしてるけど。
カブトムシを取る人生でありたいと思います。
from 杉田隆史公式ブログ 正しいネガティブのススメ
とはいえ「学業:焦るな」とおみくじに言われてしまったので
ひとまず目の前にあることをやってからにしたいと思います。
(主に写真の整理とか写真の整理とかしゃし(ry)
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BGMは ShiggyJr. の SHUFFLE!! E.P. (Al)
毛色のちがう曲が多くて面白い。