一般的な"男らしさ""女らしさ"って感覚に今ひとつ馴染めなくて、

だからといって性自認は完全に男で、性同一性障害ではない。

そんなどことなくセクシャルマイノリティな感覚について

何度か書いたことがあるんだけど、その続き。

(以前書いたブログ)
むらさき色した性別
(後半は今とずれてきてて、その辺をこの記事の最後に書いてます)
if
(これ結構大事かな)
出せない好意
(これも大事というか、引用の対談読んでください。傑作です。)

---


男の娘なんて言葉があるとはいえ、

自分が頑張って服装とか持ち物とか"かわいい"を追求しても、

どうやっても本物の女の子にには敵わないと思ってる。

確かに可愛くしてることにときめきはあるけど、

自分が男であることも同時に突きつけられるワケで。

結局、同じ土俵にあがったとこで勝負にならないと思う。


他にも、

女の子同士が仲良くしてることに憧れがあって、

腐女子がホモォ展開にときめくのと同じように、

百合っぽい光景を見ると、とてもハァァーンってなるんだけど、

自分が女の子とそゆシチュエーションになってもそれは違うワケで。

これが追い求めてた理想郷だと思うかもしれないけど、

たぶん自分が男であることを突きつけられるのが大きいと思う。

そもそもやったことないし、できないけど。


あと、

かわいい洋服屋に入ったりすることとか、

男が入れない空間ってのが世の中には多々あって、

入ってみたいけど入れてない所もあるんだよね。

なんていうか、女子校に男の自分が入れても意味がないというか。

女子校に女の子として入らないと意味がないというか。


3つ挙げたけど、

根っこが男の自分がやってもどこか自分が冷めてしまって。

せっかくできるのに放棄してる、こじらせてる女の子がいると、

自分にできないことをできる人がやらないことに嫉妬する。

お前、本物の女の子なのにそゆことやってくれなきゃ、

男だからできないオレの気持ちが報われないだろうって。

そんな嫉妬してる本音に気がついたらとてもスッキリしたって話。


(追記ここから)5/9

具体的にどんな時に嫉妬するんだろう話をすると、

いじけてたり、こじらせてたりしてる姿を見るともったいないなとか、

捨ててるのより諦めてる姿にピキっと来るんだろうね。


でも、だからってその人を嫌いになるワケではなく、

男女を意識しない、同じ人間として付き合う方にフェードアウトしてく

ってだけで、嫉妬なんて強い感情にはならないのかな。

あくまで自分の本音が嫉妬って感情だったって話なので。


あと、声を大にして言いたいのは、女の子らしさに憧れがあるので、

女の子からわりかし広く女の子らしさを感じてるんだよね。


スカートをはかなくてもショーパンやニーソだって、

男の自分からするとできないものだし、

声だって、男"みたいな"声なんて言うけど、

男"の"声じゃないんだから、
女の子らしさを感じるし。

そんな風に意外と女の子らしさを振りまいてんだぜ。そこの女子。


自分のこんなとこ女の子らしくない

って減点法で自分のことを見ないでほしい。

こんなとこで女の子らしさを見せてるんだ

って加点法で自分は見ていたいと思ってますので。


(追記ここまで)5/9
---

一応言うと、性自認は完全に男です。

女らしさを求めるほど、自分は男だと思い知らされるし、

例え性転換手術とか、豊胸手術をしても

同じように自分が男だと思い知らされるだけだろうなと思うので

それが問題解決になるとは思ってないです。



既存のジェンダーに馴染めなければ、

認知されつつある"メジャーな"セクシャルマイノリティでもない。

この気持ちの行く先はどこにあるんだろうか。

ただ、思うのは学術的な医学的な研究を知らないので

世間的に見れば深刻度は低いのだろうなと。


---


といいつつ、

女らしくしてない人に嫉妬する一方、

自分は男らしさを放棄してるところがあるので

たぶん、気をつけないと刺されるかな(笑)


そして、男らしくしてない人間が、

女の子を満喫してる女の子に好かれるとは思わない。


自分と同じようにこじれてる人を見つければいいのか。

サバサバぶってる女の子の乙女心を見抜くなんて

そんな高等技術ないですよ。


そや、

久保ミツロウがほぼ日でモテキの対談をした時に、

好きだから同化しちゃうって言葉があって、

たぶん、似たようなところがあると思う。
(from ほぼ日刊イトイ新聞 - 愛と言うにはちょっと足りない。)
(ちなみにこの対談は傑作だと思うので全部読んでほしい。)

---

ちょっと詰め込んで余談。

男の女子力の話って何かができるって加点法なのに、
女の女子力の話って何かができないって減点法だなーと思う。

と言っても、

男の中にある女性的な面は女々しい(否定的)って言われるのに、
女の中にある男性的な面は男らしい(肯定的)だったりするし。

どっちもどっちか。
ただ、男らしさより女らしさの方が他人から縛られてる感があるよね。

で、

女々しくならずに女子力高いとか恐れ多いところに憧れがあるなー

(ちなみに脳内には君に届けのケントが浮かんでます)

乙女心が理解できる人になりたいけど、世界一むずかしいんだろうな。

---
120 min
BGMは ベッキー♪♯ の 3shine! ~Singles&More~ (Al)
ぎゅ。が引っかかって、それをキッカケに聞いたけど、
ポップスのアルバムとしていいアルバムだったなー