12/28 [at] 日本武道館
Sukimaswitch 10th Anniversary
"Symphonic Sound of SukimaSwitch"
 
 

 


※MCの内容は参考程度にご覧ください。


セットリスト (引用元)

オーケストラのチューニングの時間という
こんなライブじゃないと味わえない時間からの。

0.overture
(オケ+シンタのピアノ協奏曲という感じ。)
1.ボクノート
(オケが加わる真髄をいきなり見せつけられたなー)
2.ガラナ
(完成した愛の~のところで早く歌ってとちった卓弥さんw)
3.ゴールデンタイムラバー
(大橋)
オーケストラでやりたいと言ってたのがやっとできました
(常田)
それがこんな場所で。初めての武道館です。
ようこそが似合うなと。
(大橋)個人的には。。。(ソロで)
基本はアットホームですので、
自由に楽しんでいただけたらと思います。

シンタくんフューチャーで始まりましたけど、
たまには言ってみたら??
(常田)
(あいさつをして最後に)
ごゆっくり楽しんでください。

4.晴ときどき曇
(これと次の音に隙間がある曲にオケが入るのもいいなー)
5.双星プロローグ
("会いたくなった"の前で全員静まって)
(卓弥さんがソロで歌って、また戻ってった。)
 
(ドラムが叩き始めたのを止めて)
(常田)しゃべりましょうここは。
(大橋)行ってもいいんですけどね。
 
(大橋)いつもとちがうんでしよ
(常田)年末のせいでふわふわしてるんじゃないですか??
 
(大橋)最近どうですか??
(常田)武道館といえば、
柔道の選手権がここでやるんで。
どんだけ弱小高でもひとりいれば勝ち上がれるというね。
(大橋)そんなしがみつき方できるんだ。
(常田)
全然ダメでしたけど。憧れてたなーと。
道着で記念撮影しようかなーと思いましたもん。
(大橋)
誰かのライブのときに道着で来ればいいんじゃないですか??
(常田)
その格好を見て、周りの人はなるほどねって思うだろうけどね
誰かの時に。。なんたらモンキースの時にでも。。

(大橋)十周年ですが、今年の最初が遙か昔に感じる。
(常田)ツアーやってたのちょうど1年前のこの時期でしたね。
 
(大橋)そゆ話を聞きたくないかなと
(常田)この(きっちりした)格好がそうさせるんですよ。

(大橋)iPhoneをまた新しくしたんですよ。
(常田)どっちの?? (iPhone 5Sか5Cか)
(大橋)カラフルのね。
(常田)そっちね。
(大橋)青にしました。

(大橋)
新しくして地図の使い方がw
前のが使いやすかったw

恵比寿で友達といてインドカレー屋を探そうとして、
インドって入力したら、インドがぶわーっと。
いやいや。いくらなんでもわかるでしょって。
インドに行きたいワケじゃないって。
しかも、そばに歩く、車、電車の経路検索もあって、
歩く、車、電車の3択にインドはいる??
シンタくんは??

(常田)
オレ、Android。言ってなかったけど。
10年近くいたけど、気が付かなかった??
Androidはここ2,3年ぐらいですけどね。
(大橋)
バカにし過ぎです。さすがに。
あなたがアンドロイドだとは思ってないですよ
バカにしないでください。

(常田)
電脳として頼ってくるんですよ。
電話かかってきて、これってどうしたらいいのって
あれがなくなると思うと寂しいなー。
 
(大橋)
やっとスキマらしくなってきましたけど、
まだ??って(後ろを向く)
(bポーズをする指揮者)

このままいくとあとでコラって(エラい人に怒られるから)
この年になって怒られたくないですからね。(笑)
 
来年からは(ギターを)電飾で
(常田)そっち電脳??

(大橋)
これから座るタイミングないですからね。
ここがチャンスだったんですけど。
(常田)ちょっとやった方が。
 
6.Hello Especially
7.冬の口笛
8.願い言
9.スカーレット
10.奏(かなで)
(これはずるい。泣いた。)

メンバー紹介
(大橋)
まだまだいきますよー
座ってる暇ないと言いましたが
こっから盛り上がっていきますよー
 
11.view
12.ユリーカ
13.SL9
(ホルストの木星を1~2分やってからのSL9)
(わざわざここで木星をやれるのが今日なんだなと。)
14.全力少年
(ロングトーンはいつもながらにすごいと思う。)

-ENCORE-

(盛り上がる声援に対して)
(常田)ビートルズが来た??
(後ろ振り向いてなんかいる??みたいな風に言ったりもしてたw)

(大橋)
最終的にはアットホームな感じで、
ファンがすごく好きなんですよね。
あんま壁が。。。
(常田)
最初ちょっと壁あったけど、
ぱんと割れたもんね。

(大橋)小編成といいますが、
(常田)弦一徹カルテットを入れて6人でやりたいと思います。
 
15.小さな手 (with 弦一徹カルテット)

(大橋)新鮮ですね
(常田)贅沢ですね

(大橋)結構沈黙好きです。20分ぐらい大丈夫ですよ。
(常田)でも上の人が。

(大橋)またこゆ風にやりたいと思います。
(常田)次は20周年の時にでも

(盛り上げるのにコールアンドレスポンスやってたんだけど)
(大橋)
そこ何階??2階??ダマされてない??(笑)
そしたら(アリーナを指さす)こっちは??地下なの??
(結局、2階1階地下で呼んでました。)
(構造上アリーナが地下ってのはあながち間違ってないw)
 
16.トラベラーズ・ハイ

(大橋)
10周年を最高の形で締めくくれたと思います。
まだまだたくさんやりたいことがあるので
ひとつひとつかたちにしていきまいもおもいますので
いい意味で裏切れればと思いますので、
11年目走っていきますのでよろしくお願いします。
 
17.ラストシーン

最後に定番の手を上下するあいさつを
バンドメンバーと指揮者としてた。
(大橋)あんまこゆことやんないんだよね。
って戸惑いながらやってたw

(約120+30分)


スキマは先月のさいたまスーパーアリーナ(日曜)以来。
今年はAC2013から音霊からぽぷまんからSSSSと
DAJこそ行かなかったけど、スキマはたくさん見たなー
てか行きたくなっちゃうんだよね。これだけ行ってても。
来年はどれぐらい見れるのかな。
 
演奏がオケとバンドでキレイに噛み合ってたなー
20周年の時にって言ってたけどすぐにでも聞きたいわ。
さらに純度を上げて、バンドなしで2人とフルオケとかでも。
それかアンコールみたいな小編成とか。
ライブもいいなと思うし、小編成ならツアーだってさ。
DOUBLES BESTに次ぐ企画アルバムでもいいし。
 
そや、大橋さんがオケの方に小さく拍手してた曲があったなー
あと、SaxとTrpのソロパートがあった。(ツアーサポ2人のね)
どこだったっけー。。

バンド演奏にオーケストラを合わせるのって
指揮者が大変なんだと。(一緒に行った音大生が言ってた。)
そや、指揮者はヘッドホンしてたなー。
バンドに背中向けてるし、
返しのスピーカー置くならヘッドホンにするよなー。
 
saku sakuスタッフ一同でお花が出てたなー
あと、キマグレンとかからも来てた。


日本武道館
なんと今回はアリーナ席がめぐってきて、アリーナで見てました。
実際に階段降りて客席でした。
あの規模なのに普通のホールの前の方の感覚で見れて
すごくよかったなー。

 
バンドメンバー、オーケストラメンバーは
↓を見てください。

WHAT's IN? WEBにてライブレポがあがってました。
スキマスイッチが、初の日本武道館公演にして一夜限りのフル・オーケストラ・ライブを敢行!