とらや赤坂店の階段のお話 | 企画のリサさんの建築巡りBLOG

企画のリサさんの建築巡りBLOG

年間300棟以上建てる住宅会社の企画部で、WEB、イベント企画、SNS、ブランディング企画などほぼ全部担当してます。独自の市場調査から、建物のトレンド、心地よさの研究、趣味の建築巡りをご紹介します。

 


 とらやの階段の話


今日は、趣味の建築巡りの話題です。

わたしは無類の階段フェチなのです。

階段ってロマンチックなんですよねー。


さてさて、今日は

赤坂のとらやの階段です。

ここは、有名建築家の内藤廣さんの設計。


内藤廣建築設計事務所 | Naito Architect & Associatesリンクwww.naitoaa.co.jp



この幅広のゆったりとした階段

建物全体が丸みを帯びていて

それに沿わせるように作られた

階段のアールがとても美しいですよね☺️


優雅で、自然的で、ゴージャス過ぎず

吉野のヒノキをふんだんに使った店内と共に

心地よさと、あたたかみを感じます。


店内の木製の螺旋階段も魅力的!

絶妙なアールがアクセントになり、

店舗デザインを引き立てています。


ガラス張りのエントランス

木製の窓枠とのコントラスト

均一に並んだ線と線の美しさ。

はぁー😍😍😍😍

ため息がでます。

あんみつも絶品です。

また行きたいです。


赤坂店(直営店・虎屋菓寮) | とらやの和菓子|株式会社 虎屋室町時代後期、京都で創業した和菓子屋「とらや」のオンラインショップです。「とらや」を代表する羊羹や季節の生菓子の情報、和菓子にまつわる歴史・文化、店舗の情報、イベントのお知らせなどを随時更新しております。リンクwww.toraya-group.co.jp