こんにちは☀️

現在、実家に里帰り中ですにっこり

今回の出産後は
ほんとに上の子のときと比べると
体調がよく元気です!

やっぱり出血量が違うと
こんなにも身体が楽なのですね!

会陰の傷も治ってきたようで
かなり楽になってきました

そして今回出産後
何よりびっくりなのは
下の子の穏やかさ!!

めっちゃ寝てくれるし
ほんとに楽です!!

上の子のときは
背中スイッチすごいし
パイはあまりでなかったので
混合でパイ→ミルク

ミルクも完ミの量足しても
泣きまくってて

まじで途方にくれてました

パイはでてるのかよく分からないし
ミルクは3時間はあけなきゃいけない
とのことで、その繋ぎでパイをあげまくったり

なんかもう何で泣いてるのか分からなくて
辛かったのを覚えています

この時期の授乳回数みてみたら
パイは一日25回とか授乳してて不安

そりゃ貧血なのに
そんなに授乳してたら

まともに寝れてないし
上の子のときは
産後1ヶ月は里帰りもしてなかったので

1カ月検診でも
貧血なおらなくて当然かも笑って
思いました笑

確か乳首切れたり
ただれたり
白斑できて激痛だったり

思い返すといろいろありました、、、

上の子のときは
とにかくパイも頑張りたくて
何もかもかなり力を入れて
頑張りまくってたので

そう感じるのもあるのかもです

それを思うと今回の子は
女の子だから?
個性?
おとなしすぎる気がする凝視

わたしの余裕があるから?
里帰りしてるから?
体調が今回はよいから?

いろんな要因が相まってなのか
ほんとに新生児期ってこんなに
楽だったっけ?って感じなのです

今回は授乳についてもパイは
出る分だけでいいやと思っていて

もともとほんとにパイの出が悪いので
もう出る分だけ
無理しない混合でやろうと思ってます

上の子が今イヤイヤ期がすごくて
夜もなかなか寝てくれないし

上の子レベルの全力投球でやったら
絶対ぶっ倒れると思うので

もういい意味で適当でいいやと
思っています

今回は上の子と下の子
2人みなきゃいけないわけですからね

今は実家にいるから手があるから
いいけど

東京帰ったらワンオペ
キツいだろうな無気力

1カ月検診後
1週間で東京に戻る予定

その後、1週間半、夫が育休
その後にワンオペ予定です

がんばるしかない
適当に無理せず

それでもキツそうだけど
やるしかないよね

とりあえず今は新生児より
イヤイヤ期の上の子の方が
断然大変で凝視

幸い赤ちゃん返りはなく
下の子には優しくしてくれるものの
ご飯たべない
エプロンつけない
昼寝しない
夜寝ない
夜泣きする

という感じで
思うようにはいかず

新生児より断然手がかかっております魂が抜ける

まぁ2歳差ってこういうことだよね

多分3歳差だったらまたもっと
違ったと思うけど

がんばるしかないです!

無理せず
適度に息抜きして
ワンオペになったら
狂わないように
適当にやりましょう看板持ち