こんばんは🌙

めちゃくちゃお久しぶりです驚き
投稿が間隔あきすぎて自分でもビビっています

息子は現在4か月になりましたにっこり飛び出すハート
すくすく大きくなり現在8.2キロもあります驚き
重くて抱っこ紐使っても腰痛いですネガティブ

ここまでほんといろいろあって
振り返りを少しずつ書いていけたらと思いますスター

産後の1ヶ月はほんと過酷でした無気力
特に母乳育児について

母乳でなくて
退院指導では混合でも完ミの量を足すように
言われました

その後も混合で授乳してて
今現在も混合授乳中なんですが

最初は
母乳がでてるのか毎日わからず
完ミの量を足しても3時間経たずに
赤ちゃん泣きまくり、、、

背中スイッチ最強で
置いたらすぐ起きる凝視

そのくせ母乳吸わせると瞬時に寝る
置くと起きる
吸わせて寝る
置くと起きる

もうこれの繰り返し昇天
そしてなんとか交互に20分吸わせて
ミルクを飲ませて
ゲップをさせて(これが上手くでない)

置くと起きる
抱っこで寝ない
おっぱい吸わせる
置くと起きる

もうほんとこれの繰り返しでした真顔
今思い出してもやばい日々でした笑

授乳回数は母乳の回数で
退院してから1ヶ月半くらいまで
毎日20回ほど、、、

それ以上の日もありました
それなのに母乳でてる感じなかったんですよね

でも2ヶ月くらいになって
少しこれ飲めてるのかな?と
分かるようになってきて

夜間は母乳だけでなんとなく
寝てくれる日がでてきて

夜間+午前中は母乳オンリーで
いけるくらいまでになったときもありました

ただその後
乳頭混乱があったりで
母乳のあとにミルクを足すやり方が
通用しなくなり

現在は
ミルクと母乳の交互授乳にしています

まぁでも産後1ヶ月は
乳首痛いわ、白斑できるわ
母乳でてる感じないわ
寝不足だわでほんとしんどかった

その他にも
退院後も浮腫みがめちゃくちゃやばかったり
会陰の傷が痛かったり
腱鞘炎になりかけたり
腰痛い
貧血治らない

一言で言うと過酷爆笑

でも振り返ると
わたしなりに
まぁやれることはやったよねと
思っています

妊娠して出産して
世の中のお母さんたちすごいわと思ったけど

今もほんと毎日そう思います無気力

授乳に関すること
その他もろもろ

また振り返りを書けそうなときに
書いていきます昇天