こんばんは🌙✨

ふと思ったことを書きます📝

いわゆる普通の体調って
本当に幸せだなぁって最近思います

ご飯を食べられて
美味しいと思えて
毎日朝起きて活動できて
気持ち悪いとか
吐くとかなく過ごせる毎日って

なんて素晴らしいんだ
という笑笑

最近は唾液悪阻があるので
完全に悪阻が終わったらわけではないのですが

わたしなりの普通の生活、普通の体調を
取り戻しつつあって

当たり前だったことが
ただ幸せに感じます照れ

つわりは期間限定のものだし
病気でもないし
入院したわけでもない私がいうのは
大袈裟かもしれないけど
この悪阻の2ヶ月間で本当にそう思いました

わたしにとっては妊娠できたということが
本当に奇跡でありがたいことだし

妊娠前はつわりくらい
不妊治療に比べたらと思うことはあったけど
今でもそう思うところもあるけど

やっぱり2ヶ月間
ずーっと車酔い感覚で
何食べてもあんまり美味しくなくて
食べても吐いて
食べなくても吐いてという体調は
けっこうキツいしメンタルにもくるショボーン

不妊治療とはまた違った
つらさがありました

最近はわたしの普通の体調ってこれだ
と思い出すような時があり

ただ朝ちゃんと起きてご飯食べて
美味しいと思えて

歩いてスーパーにいけて
帰ってきて掃除ができて
ご飯が作れて洗い物ができて
という当たり前だったことが
当たり前にできるということが
ほんとに幸せに感じる✨

唾液悪阻はあるので
この間も唾液の吐き出しは
継続してますが吐き気と
気持ち悪さがないだけ
かなりマシ

この気持ち忘れずにいたいな✨

でも難しいのが
体の不調も本当大変だと思ったけど

目には見えづらい心の不調
これもすごく大変だってこと

むしろこっちのほうが理解してもらえないと
本当にキツいと思う
 
特にこれは不妊治療中に感じたなぁと思う

妊婦さんって優しくしてもらえるし
周りの人に喜んでもらえて幸せも感じる

市から何か補助でいろいろもらえたり
恵まれてるなぁって感じます

でも不妊治療で辛かった時
そんな優しい対応してくれる機関って
なかったと思う

わたしはけっこう不妊治療を
周りにオープンに話してて

職場の人も理解があって
両親も理解があって
義母さんもお姉さんたちも優しくしてくれたし
仲の良い友達も体外受精をしてて
いろいろ話せたりもしたから
かなり恵まれた環境だったと思う

不妊治療の病院も
1箇所目の病院を除いては
比較的あたたかく接してもらったと思う

そんな中でも辛かった不妊治療
もっとサポートする機関があるべきだと思う

あとこれは特に一箇所目の病院で
思ったのだけど不妊治療の専門病院って
かなり塩対応なところが多い感じ

これもどうかと思う

もちろん病院によるし
先生によるし
受付の人によるんだけど

わたしは一箇所目の不妊治療の病院には
トラウマと不信感がかなりあったから
さっさと転院しました

それでなくても
ストレスが多い
金額も高い不妊治療なのに
余計なストレスを与える病院って
なんなんだと思う

話が逸れましたが
心も体も健康な状態って
本当にすごくありがたいこと

これを当たり前と思わず
これからも過ごしていきたいな✨