こんにちは✨

今日はわたしの通ってる
不妊治療専門クリニック
うつみやす子レディースクリニック
卒業の日でした✨

今年の1月から人工授精で通い始めて
人工授精3回陰性
体外受精1回目
初期胚移植にて妊娠
と言う形でこの度卒業を迎えることが
できました✨

ここの病院は
先生、看護師さん、受付の方
どの方も皆丁寧で迅速で思いやりがある
対応をしてくれたとてもいい病院だと
思います✨

そして妊娠できたのは
先生始め、この病院の方々のおかげです照れ
とても感謝しています✨

わたしは今まで病院名は
一度も出したことなくて
身バレも怖いし辞めとこうかとも
悩みましたが今日の卒業を期に
今後病院選びをする方の参考になればと思い
通っていたクリニックを
お伝えしようと思って書くことにしました✨

ジャンルが今は既に妊娠記録なので
少し的外れの記事かもしれませんが
申し訳ありません🙇‍♂️

私自身が不妊治療で通った病院は
ここが3箇所目なのですが
1箇所目、2箇所目と比べても
わたしにはここが一番良かったです

1箇所目と2箇所目の病院も
それぞれ良いところはありましたが
わたしにとってはストレスになることも
多かったのでそこについても後で書きます📝

うつみやす子レディースクリニックの
何が良かったかというと
ポイントは大きく5つです✨



1.通いやすい立地

まず通いやすさは体外受精を始めるなら
本当に大事なことだと思うので
ここに決めてとても良かったと思っています

駅からも近いですし
色んなところからアクセスがよい新宿
という立地はポイント高いですね

あと採血の結果の待ち時間とか
精子の調整の待ち時間に
外出してお店をみたりできるし
早い時間ならモーニングやってるお店で
待てるという利点もあります照れ


2.とにかく待ち時間が短い!

これは本当に感動しました✨
特に1箇所目通っていたクリニックが
待ち時間えげつなかったので
本当にわたしにとっては感動ポイントでした!

血液検査や精子の調整があると
結果まで待たなきゃいけないので
待ち時間は発生しますが
1時間後に結果がでるので〜とか
教えてくれるのでそれまで
新宿をフラフラしてればいいです!

早朝ならコメダのモーニングに
行ってました!

それ以外の内診だけとかだったら
ほんっと15〜20分くらいで終わります笑

仕事しながら通う人にとっては
この上なくありがたい病院だとおもいます✨


3.担当の先生がいつも同じ

ここのクリニックは内海先生が
毎回診てくださいます

内診も人工授精も採卵も移植も
全て先生が行ってくれます

そのため伝達ミスとか
話が食い違うことがなくて
とても快適でした

この先生初めましてだな、、
内診痛くないかな、、、
話ちゃんと聞いてくれるかな、、、
ということを毎回考えなくていいので
気持ち的に楽です

内診も上手ですし
ここは採卵も全身麻酔だったので
あまり痛い思いはしなかったです

採血も上手な人が多くて
血管の細いわたしは助かりました✨


4.先生が明るく人柄がよい
先生自身も不妊治療経験者

ここもわたしにとっては
とても救われるポイントでした

とにかく先生が明るいから
元気づけられました

また先生自身も顕微授精まで
経験のある方だからこそ
不妊治療の患者さんに対して
できるだけ負担が少ないようにと
いろいろ考えてやってくださっている
配慮を感じました

ただすごいスピーディなので
あんまりゆっくり話し聞いてほしいって
方には合わないかもです笑

特に日曜日の11時くらいとか
混むのでそういうときは
質問もしずらいときがあるかも笑

でも質問したことには
きちんと答えてもらえるので
聞きたいことは事前にまとめておいて
挑むほうがいいかもですね!

わたしは効率的でよかったと思う派ですが
ここは合う合わないはあると思います


5.保険診療でできることは
できるだけ保険診療でしてくれる
料金についてきちんと説明がある

わたしにとっては
とても重要なポイントでした

不妊治療って本当にお金がかかります

保険でできることだったら
できる限り保険診療してほしい

わたしはそう思っていたので
ここはとても合っていました

自然周期に対するこだわりとか
薬をできるだけ使わない不妊治療とか
最初はいいと思っていましたが

タイミング療法のときから
十分な説明もないのに
自費で高額請求される
病院に通った経験があるので
わたしにとってはトラウマで
ここはとても重要なポイントでした

料金についても
受付の方が保険でできるものと
できないもの

またそれがいくらかという表を
最初にくれて説明をしてくれるのも
親切だと思いました


以上が5つのポイントでした!

ただこれについては
わたしの感想であって
その人それぞれ合う合わないが
あると思いますから一概には言えません

ただどなたかの参考になることが
あれば幸いに思います✨

あと私的にここに通う上で
デメリットと感じたことは強いて言うなら
クレジットカードが使えないことかな

採卵とか移植とかって
高額ですし体外受精の周期は
とにかく支払う金額が毎回多いので
カード使えると便利だなぁっていうのは
ありましたね

ただ薬もらうときは
近くのウェルシアに処方箋だして
くれるんですけど
支払い方法めっちゃ選べます笑笑

楽天ペイ、メルペイ、d払い
もちろんクレジットカード

こういったポイント貯めてる人にとっては
ポイントで支払いもできるし
薬代についてはお得かもしれないです笑
あとTポイントもつきますし!

あとは薬をけっこう使うクリニックなので
そういうところに抵抗がある方は
近隣の加藤レディースクリニックとか
自然周期推しのクリニックに行ったほうが
いいのかもしれません

ただ体外受精に進んだときの
相談で自然周期から高刺激まで
いろんな治療法を選べました

わたしは先生の勧めもあって
高刺激のPPOS法をしましたが
自然周期でもお願いすれば
ある程度は可能なのかなとも思います

そこについては経験がないので
詳しくは分からないので申し訳ないです🙇‍♂️

でもわたしは、ここに通って
本当に良かったと思っているし
今のところ経過も順調にきてるので
無事に出産していい報告がお伝えできたら
いいなぁと思っています✨

長くなってしまったので
1箇所目と2箇所目のクリニックについては
また別記事に書こうと思います📝

お読み頂きありがとうございました✨