映画「関ヶ原」後編 | 第六天魔王の天下統一記

第六天魔王の天下統一記

第六天魔王(織田信長)になったつもりで史跡を中心に巡る小旅行記です( ̄∇ ̄*)ゞ

前編の続きです。

井伊直政は北村有起哉(パンフ)
逆に時代劇しか出てないと思うぐらい良く出てます(^^;
大河だけでも「義経」五足(誰?)・「江」豊臣秀次・「八重の桜」秋月悌次郎。
来年の「西郷どん」にも出ます。
大山格之助?( ̄▽ ̄;)
薩摩藩士で西郷と共に行動してるので結構出番ありそう。

ん?秋月は会津藩士でしたよね( ゚ε゚;)
時を経て立場が変わるのは大河あるある(^^;

中でも印象に残ってるのが秀次。

それも「真田丸」新納慎也に上書きされましたが(^_^;)
(本人のオフィシャルブログより)
人が良さそうな所が秀次な感じがする(^^;

「関ヶ原」で秀次は名前だけ(確か)

一族の処刑は大事なシーンで、三成は奉行として立ち会います。
5年後、される側になるのは皮肉です(..)


直政に戻ります。
時期が悪いですね(^_^;)
誰が演じても「直虎」寺田心~菅田将暉には敵いません( ̄▽ ̄;)
直虎と同じく親目線で観てしまいます(* >ω<)

それにやっぱり細いかな。
どちらかと言うと奉行の方が合ってる気がする。


婿の松平忠吉は吉村界人(公式サイトより)
忠吉の供養塔(正覚寺)のお参りしたばかりだったので楽しみでした(^^)
美男子だったと言われるので、今時の若い俳優。

初めてと思ったら見てました!Σ( ̄□ ̄;)
それも「信長協奏曲」( ̄□ ̄;)!!

ん?誰?誰?
同級生?
タイムスリップする前やん( ̄▽ ̄;)笑

確認すると出てました(^^;
一言しゃべって終わり(サブローは直ぐに戦国へ)

今回もセリフ有ったかな?
舅の周りをチョロチョロしてただけな感じ。

そして正則との先陣争い。
実は(原作?監督解釈?)○○○。
しかしアレは□□□


他の徳川の武将は知らない俳優ばかりで、特にセリフも無い。
誰が誰だか。
唯一、忠勝は持ってた兜で分かりました(^_^;)


前田利家は西岡徳馬(パンフ)
大老の貫禄充分。
一喝するシーンは凄味があります。
利家と言えば唐沢寿明「利家とまつ」ですが、
まだ及びませんね(^^;

とても大晦日(もう明けてたかな?)に
「ドリルせんのか~い!」をしてたとは思えない( ̄▽ ̄;)笑


八十島助左衛門に堀部圭亮(公式Twitterより)
三成の家臣で島津との外交担当。

ああ、出陣要請に行って、アレしてアレされた人ね( ̄▽ ̄;)
「関ヶ原」でもそこまでされてたっけ?

観る前に配役だけでも確認するんだった。
家臣に堀部が居るなとしか見てなかった(^^;

この人も良く出ますね。
「龍馬伝」秋月悌次郎・「平清盛」藤原忠通・「信長協奏曲」足利義昭。
公家・上役のイメージがある。

以前、競馬場で見た。
今では存在感のある俳優だけど、
前の勝俣州和とK2(お笑いコンビ)を組んでいた時。
周りから弄られてましたね(^^;


島津義弘は麿赤児(公式サイト)
え?大森南朋(「龍馬伝」武智半平太)の父なんだ( ̄□ ̄;)!!

「葵 徳川三代」でも義弘役で(観てなかった)
「武蔵」慧言(誰だっけ?)・「官兵衛」円満(赤松の使者)・「信長協奏曲」織田信清(信長の従兄弟、にしてはかなり上です( ̄▽ ̄;))

頑固親父ですよね(^^;
関ヶ原でも頑として動かず。
最後は△△△


安国寺恵瓊に春海四方(公式Twitter)
「直虎」にも出てましたね(気賀の舞坂屋)
苦しむ顔が似合う(笑)

元は一世風靡セピアのメンバー( `Д´)/素意や!


皆さんお待ちかね(待ってない?)の大谷吉継に大場泰正(パンフ)
「葵 徳川三代」後水尾天皇で出てたけど、初めて見る俳優。
病の進行も良く描かれました。
吉継と言えば片岡愛之助「真田丸」
歌舞伎役者だけあって重い演技でしたが、健康そうに見える(^^;笑
その点はこちらが良かったかな。


もう一人の盟友、直江兼続は松山ケンイチ(パンフ)
ワンシーンの登場でしたが軽く感じた。
「清洲会議」堀秀政もそうで、これは演出なんでしょうが。
「平清盛」はまあ良かったのに。

「真田丸」村上新悟の冷徹さが良かったな。


他の西軍の諸将は目立った人は居らず。
これで、キャストの話は終わり。
(あくまで主観で好みもありますから)

内容自体に余り触れらなかったの不完全燃焼( ´Д`)

全体的には、欲を言えば物足りない(^^;
映画の枠があるので、せめて二部作とか。

関ヶ原の前哨戦も観たい。
特に岐阜城の攻防は信長的にも嫡流が途絶えた大事なところ。
いつか大河にと推す(難しい?)池田輝政もここがピークだし。

そして、本戦でも一人一人にドラマがある訳で、
特にアレは観たかった。

枠内では上手くまとめられてると思います(^-^)


改めて、三成や吉継の縁の地に行きたくなりました。
と思ってたところ知ったのが石田三成祭(* ̄∇ ̄)ノ
しかし、5日は行けない(..)

それに、信長より先に法要に行く訳にもいかない。
こう言うのも礼服でしょうか?


今月末は犬山でオフ会(今度は雨大丈夫かな?)
来月には井伊谷行って、
やっと以前の続き(上洛途中の観音寺で止まってる)に行こうと思います。

中山道を行くので、吉継の首塚には寄ります(^^)