浄珠院・観音寺【三河】松平信孝墓所 | 第六天魔王の天下統一記

第六天魔王の天下統一記

第六天魔王(織田信長)になったつもりで史跡を中心に巡る小旅行記です( ̄∇ ̄*)ゞ

岡崎市上和田町の浄珠院。


今回最後の文化百選。
もっと行ってると思ったら九ヶ所(^-^;

三河一向一揆では家康が本陣を置いたそうです(1563~1564年)


本堂。
境内には樹齢500年と言われる銀杏の木。

信孝の墓を探します。

右手(北)の墓地をウロウロ。
分からなくてスマホいじってたら
「何ですか!?」
ビクッ(゜ロ゜;ノ)ノ

住職さんでした(^^;
不審者に思われたのか少しキツメ(^-^;
スマホに集中してて気配も気付かず驚いた( ̄▽ ̄;)

場所を尋ねると丁寧に教えてくれました(^^)
逆の左手(南)にも墓地があり、そちら。

ありました( ̄人 ̄)


(元)三ツ木城主 松平信孝公之墓
天文十七年(1548年)…妙大寺村ニテ討死
(耳取縄手の戦い)

元は河原にあったのが、信孝が浄珠院に寄進してた縁でこちらに移されたそうです。

信孝は三木松平家と言われ、
子・重忠は家康に仕え大番頭に。
孫・忠清も大番頭になりますが嗣子無く断絶。
忠清の弟・忠利の家系が旗本として残ります。


上和田城跡の直ぐ北にあり、
公民館からそのまま歩いて行きました。
浄珠院の東にも駐車場があります。


墓の場所を探してたらもう一ヶ所見付けたので行きます(^^;
てか、ここの前に行った三木城の近くに戻ります( ̄▽ ̄;)

岡崎市下三ツ木町の観音寺。


通りにもう見えない案内板(^-^;


山門。


入って左手に墓( ̄人 ̄)


開山 教信上人
…と皆さん同じにですね。

安祥城主 松平長親公(信孝の祖父)
三ツ木城主 三木織部正信乗公(三ツ木城築城)
そして松平蔵人信孝公。

本堂。


本堂前に案内板。

多分通りにあったのも同様の内容かな?
信孝所用と言われる熊毛兜があるそうです(^^)


少し東に三木城。
駐車場は無く路駐しました。

○2月10日訪問○

これで宗家に敵対した分家は居なくなりました。
しかし広忠も翌年亡くなります。
(病死とも家臣の暗殺とも言われる。1549年)

広忠の子・竹千代は織田家に。
さぁどうなる?
次回西三河編最終回。