小田御崎砦【伊勢】 | 第六天魔王の天下統一記

第六天魔王の天下統一記

第六天魔王(織田信長)になったつもりで史跡を中心に巡る小旅行記です( ̄∇ ̄*)ゞ

織田の為に働くと誓ったので長島城に逃がしましたが何も起こらず一ヶ月半が経過。

兵糧が尽き半数以上が餓死。
残った者達も降伏し退去しますが、
そこを攻撃します。
(約束を破ったのは篠橋城の一揆勢。
見越した上で早く兵糧を無くす為とも言われます)

しかし反撃に遭い信広(信長の庶兄)、秀成(信長の弟)等が討死。
僅かに突破した者は大坂へと逃げます(9月29日)。


長島城の少し西にもう一つ小田御崎砦。
場所は長島町西外面…

のここも西の長良川に水没(^^;


陸地に小田江神崎神社。


由緒に洪水または小田御崎砦の地であった為に大破とあります。


少し南に光栄寺(真宗大谷派)。


ここも長島六坊の一つです。

訪問日7月26日。
これでこの日の分は終わりました(^^;

残る2城は8月9日に再訪。
また身内を失った為に信長はキレてます。

続く。