熱田神宮【尾張】信長塀 | 第六天魔王の天下統一記

第六天魔王の天下統一記

第六天魔王(織田信長)になったつもりで史跡を中心に巡る小旅行記です( ̄∇ ̄*)ゞ

去年の年末の有馬記念…当日は昼から忘年会、前日も仕事が遅くなり買いに行けませんでした( ´△`)
予想通りディープの娘が勝ちましたよね( →_→)

それで年明け最初のレース、年末に行く予定だった所と合わせて行って来ました。



名鉄で神宮前(熱田区)まで。
名古屋本線(岐阜~名古屋・神宮前~豊橋)の神宮前駅は常滑線(空港線)と繋がってて、知多半島民の私が三河方面に行く時の乗換駅です。
(車なら名古屋まで出ずに直ぐ行けるのですが(^^;)


駅から道を渡ると直ぐに熱田神宮です。
参道には屋台が並び、4日の朝でこのぐらいの参拝者。
この辺で初詣と言ったら熱田じゃないかな?


拝殿。
賽銭箱ではなく、白い柵の中のシートの上にお賽銭を(^^;

御神体は三種の神器の一つの草薙剣。


信長も桶狭間の戦い前に熱田で集結、戦勝祈願しました(1560年)。

御朱印が欲しかったのですが、そんな雰囲気ではなかったので御神籤を引いたら小吉でした(微妙…)。


東門の方に信長塀。


戦勝の御礼に奉納しました。


では、私も数ヵ所の城に寄りつつ桶狭間に向かいますι(`ロ´)ノ

次は家臣の城へ。
続く。