大須観音、栄【名古屋】 | 第六天魔王の天下統一記

第六天魔王の天下統一記

第六天魔王(織田信長)になったつもりで史跡を中心に巡る小旅行記です( ̄∇ ̄*)ゞ

27日の続きです。

更に西へ、大光院の方に薦められた大須観音へ。
日本三大観音の一つと言われてます。

仁王門…また仁王様はスルー…(^^;


観音様がある本堂。


本堂の左が普門殿、右が「でんでんしうしう紫雲殿♪」東海地方でなければ伝わらない歌(^^;


鐘楼堂。鳩に餌やってる男の子が囲まれてました(  ̄▽ ̄)

以上。
戦国と余り関係無いと、こんなもんです(^^;
大きなお寺だなぁと思うぐらいσ(^_^;)

境内も広いので祭とかのイベントでも使われますね(^^)


大須観音駅から地下鉄で栄へ。

オアシス21。
上は水溜まり…もっと上手い言い方無いのか?笑
下はイベントスペースにお店、バスターミナルもあります。

周りは公園になってて、向こうは愛知芸術文化センター。
中には芸術劇場と美術館があり、美術館には四年前に大ローマ展を観に行きました(^^)

天下統一したら朝鮮出兵ではなく、南蛮に渡り世界征服が私の夢ι(`ロ´)ノ

ま、天下統一もままなりませんが…(  ̄▽ ̄)


栄の目的はこの信長が旗印に使った永楽通宝。

高っ( ̄0 ̄;)
以前調べた時は数百円で買えると思ったのですが、程度によりピンキリなんでしょうね。
他に2000円と1000円のがありましたが、明らかに文字が擦れてました(^^;


文化センターの方からオアシスとテレビ塔。
もう、お上りさんです…これが後に悲劇に。。(〃_ _)σ∥


そして次の目的地の東海テレビ。

次回、ついにデビュー!?
続く。