小林城【尾張】 | 第六天魔王の天下統一記

第六天魔王の天下統一記

第六天魔王(織田信長)になったつもりで史跡を中心に巡る小旅行記です( ̄∇ ̄*)ゞ

今日は岐阜にリベンジι(`ロ´)ノ
…のつもりでしたが、夏日の予報で嫁から却下( ̄0 ̄;)

比較的暑くない昨日、名古屋にリベンジに行きました(^^;


その前に同じ中区大須の清浄寺へ。


織田信秀(信長の父)が古渡から末森城に移った時に牧長義(最後の尾張守護・斯波義銀の従兄弟)が古渡城の近くに築城。(1548年)

長義は信秀の妹・長栄寺殿(信長の叔母)を娶り、息子の長清は信長の妹・小林殿を娶り、織田家との結び付きは強いです(^^)

長清が亡くなり廃城。(1570年)

その後尾張藩剣術師範・柳生兵庫の屋敷になり、現在は尾張二代徳川光友が創建した清浄寺に。


境内には牧氏達のお墓があります。
左が義清(長義)と長栄寺殿夫妻、右が長清と小林殿夫妻です。


東の山門。




近くの長清が観請した三輪神社。

中には尾張藩の矢場があり、地名が矢場町になりました。

みそかつ矢場とんの本店も近所です(^^)


次は先月のリベンジへ(*`Д´)ノ!!!
続く。