桶狭間古戦場【尾張】 | 第六天魔王の天下統一記

第六天魔王の天下統一記

第六天魔王(織田信長)になったつもりで史跡を中心に巡る小旅行記です( ̄∇ ̄*)ゞ

昨日の昼休みに名古屋市の桶狭間古戦場公園に行きました(* ̄∇ ̄)ノ
年末の有馬記念に合わせる予定でしたが、たまたま近くで積み込みがあったので(^o^ゞ

豊明市の古戦場伝説地には以前行きましたが名古屋の方は初めてです。

公園に行く前に釜ヶ谷。


信長達はこの辺に潜んで機を窺ってたそうです。

そして奥にある信長坂と名付けられた斜面を駆け登り突撃じゃι(`ロ´)ノ
石碑もあるのですが、短大の構内の為スマホではボヤけました(^^;

公園に向かう途中偶然見付けた七ツ塚。
義元を討ち取った後、村人に戦死者達を弔う様に命じ、掘った穴が七つ。
現在は区画整理のために一つにまとめられたそうです。

以前調べた時、場所が分かりにくそうだったのでスルーで良いと思ってました(^^;

車だと気付かなかったでしょうね。
釜ヶ谷の方に路駐して歩いてましたから(  ̄▽ ̄)

古戦場公園へ。



来てみるとこっちの道の方が広かったのでダンプで来ても良かったです(^^;


念願だった信長と義元像。


この辺りが義元最期の地か激戦地らしいです。


義元の首級を洗ったとされる泉。


義元の墓。

他にも公園内には戦いのジオラマや案内図がありましたが容量オーバーです(^^;


信長の生涯はまた後日。
日曜に信長が桶狭間に行く前に寄った砦群に行く予定でしたが年末に。
代わりに地元の城に行くかもです(^^)