お金のことを考えると…働かなきゃな…と。



とは言ってももう社員でガツガツ働くことは

せずに、少し気楽に働きたいかなと。



子どもたちの教育費はローンを組めばいいのは

頭ではわかっているんです。当たり前と言うか

普通のことなんだしって。



けど、どうしても「借金」ってのが…。



前の結婚のとき、私借金に悩まされたから。

車や家以外でローンを組むことそのものに

恐怖心がすごく強い。



前のパートナーに植え込まれた概念だろうけど。

それが勝手な借金(しかもギャンブル)をして

いなければとは思うけども。

あ、もちろん全額返済してますよ。



極力無理はしないようにしたいし、けど

夫の稼ぎだけでは貯金が目減りしかしない。

そりゃそうだよね、娘の大学の学費だけで

年間200万とかかかってんだし。

生活費だってあるんだし。





…結局自分が多少なりとも無理をすることしか

ないんよね、と思いまして。





とりあえず腹は括って「少なくとも子どもたちが

就職するまでは」と期間限定にしようと思う。

それ以降なら夫の給料だけで何とでもなるし。



鬱あけで上手くありつけるのかもわからないし

思い描いてた未来とは違うんだけど。

生きてるだけで税金も年金も保険も支払いが

発生してしまうしね。



はぁショボーン生き辛いなぁ。