あれだけ中学休みまくった息子がえー


高校に行き出して、昨日夜に


「調子悪い~」


って言ってたんです。
今までなら完全 明日休むフラグ だったし
翌日きっちりフラグ回収してたんですけど。



普通に学校に行ったニヤリ



高校は単位制だからあんまり休むと留年するよ
とか、成績順に2年以降のコースが決まるとか、
先生方の教えのおかげです。笑


息子はどうしても選びたいコースがあって、
でも上位40人の中に入らないとほぼ確実に
選べないわけで。


まぁ、成績の行方を生暖かい気持ちで
見守ろうとは思います。


先日行われた入学後最初のテストは、
本人曰く数学多分満点かなぁ~らしい。
英語以外は余裕だったらしいけども…
よっぽど英語苦手なんやなぁガーン


息子は基本的にビビりなので、恐らく
1年の間は真面目に行くんじゃないかと
思います。コースが決まったあとは
わからんですけども。


自分からお弁当箱も出してくれるし、
言われなくても身支度するように
なってきたし…。


私としては、ようやく中1レベルのことは
できるようになったか…って気持ちです。


何かバイトもOKらしくて。
私たちからは「成績を上位キープできる」が
絶対条件として、とりあえず1学期はダメ。


16歳の誕生日が来たあとであれば


月収MAX8万までを守る
成績が落ちたら即やめてもらう
無理なシフトを組まない
あくまで主体は高校生であることを忘れず
警察の厄介になるようなことはしない


を条件にしようと思っています。


バイトって賛否両論ありますけど、私は
良い社会経験を積めると思っているので
どうぞどうぞって感じですね。


私も夫も禁止されててもバイトをしてましたし。
あんまり文句言えないですし。笑


息子が3年後にそれなりになってりゃ
OKかな~って思います。