息子がまさかのインフルエンザ。

すでに解熱して元気にご飯もモリモリ

食べてますけどね。



若さって凄いな~って思います。

回復力がエグい。



先週、今週と想定外のことばかりで

仕事が全く手についてませんが…

まぁいいか、って。笑



急ぐものでもないし、のんびりゆっくり

やればいいじゃん~そのうちなんとかなるし

ってゆるく考えています。



何ならもう開き直って読書してますし。笑



この読書なんですけど、鬱のときは

全く活字が頭に入りませんでした。



読む速度も遅くなるし、認識する能力が

落ちていたから逆に読書すること自体が

ストレスになっていたんですよね。



それがもう、速度も認識も回復したのか

早いの何の。昨日だけで文庫3冊を

読みきってホワホワしてました。



私にとって読書は、著者の体験だったり

創作だったりを頭の中で組み立てて

妄想するための大切な時間です。



この人はこういう雰囲気、こんな服を

着ていてこういう話し方をして。

このシーンはこういう場所で、音楽は

こんな感じかな…



って、ドラマを再生してるんですよね。



なのでアニメやドラマは自分の想像に

ピッタリ当てはまったときしか見ないかも。



今は活字離れとか、本もデジタルに

移行していってるんでしょうけど。



やっぱり紙がいいですね。

独特な紙とインクの匂い、本の手触り、

表紙や帯の表現、紙質、全部好きですね。



時折ジャケット買いしますけど、

そういう出会いも含めて本屋さんが

とっても好きです。



目的の本をなかなか探し出せないジレンマとか

全然違う本を買ってる自分とか。



全部がすごく好きな時間なんですよね。



なので、ネットでも買いはしますけど

本屋でじっくり探し回るのが楽しい。



そんなんしてるから、想定外の本を

たくさん買ってしまうんですよね…。



積ん読はしない主義なのですぐ読むけど、

一気に買っちゃうからなぁ…。



鬱がよくなったおかげもあって、

再び読書をする楽しさが味わえて嬉しいです。



やっぱいいよなぁ~。



今は知識を吸収したいと言うよりは、

読むことそのものを純粋に楽しんで

いる感じがして。



そんな気持ちになること自体が

想定外のことだったんですけどね。