未来の自分がどうありたいか?

何をしたいか?何に興味があるか?



そう自分に問いかけたときに出たのが、

学びたいでした。



と言うのも、高校はバイト三昧でしたし

そのあとは社会人として母として

自分にフォーカスすることってなくて。



本当はこういうことを学びたかったなとか、

こういうことをやってみたかったなとか、

色々やらずに後悔してきたことって

たくさんあるんですよね。



本当は大学に行きたかったけれど、

ネットとかのない時代でしたから

(まだISDNとかだったしねぇ)

情報がなかったんですよね。



だから、しっくりくる大学を見つける

こともできなかったし、家庭の都合も

あったから行かなかったんです。



そのあとは子育て最優先だったから、

今度は時間がなくなったんです。



今は金銭的なことさえクリアすれば

何とかなるんじゃないか?って。



あらやだ、何かできそうな気がする。笑



って、そんな欲が沸いてきました。



ボヤッとしてると、気づいたらアラフィフに

なってて「何となく」毎日が過ぎていく

ような気がして。



ちょっと、それって怖いなって。

一気に老け込みそうだなって。



もっと自分を優先して、やりたいことを

やってみるのもいいよなと思うんです。



まだ意志が確定したわけではないけれど、

やりたいって気持ちがもっと強くなったら

通信大学に行こうと思ってます。



元々検討はしてたんですけどね。

でも、なかなか子どもたちの学費が

厳しいなって思ってたんで。



でもなぁ…年間20万とかなら

何とかなるやろ…。



特に大卒の資格を手にいれたいとかでは

ないんですよね。純粋に知りたいと言うか。



少し前に相川七瀬さんのお話を見たから

余計にそう思うのかもしれません。



影響されやすいんで。笑



でもやっぱ、前向きな人や挑戦している人が

好きなんですよね。



凄くキラキラして素敵だなと思う。

自分もそうありたいと思うし。



いくつになっても、やろうと思う気持ちに

年齢制限はないですしね。



うん、前向きに検討しよう。



ダラダラとスマホ触ってても、

しっかり学んでも人は等しく1日24時間。



ならば、やっぱり前向きに挑戦していたい。

そう思います。