2015年10月28日(水) 19:00 開演 @ サントリーホール
スメタナ: 連作交響詩『わが祖国』から「シャールカ」
メンデルスゾーン: ヴァイオリン協奏曲 op.64
ベートーヴェン: 交響曲第5番 op.67 「運命」
(アンコール)
メンデルスゾーン :交響曲第5番から第3楽章
スメタナ :オペラ『売られた花嫁』
3つの舞曲から「スコッチナー」
ドヴォルザーク :スラヴ舞曲第10番
指揮イルジー・ビエロフラーヴェク
ヴァイオリン:庄司紗矢香
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
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初めて聴くビエルフラーヴェクとチェコフィルの演奏会でした。
予想通り刺激の無いのどかな雰囲気の演奏会でした。
やはり、スメタナやドヴォルザークという地元の作曲家の曲が
地元の強みを感じさせるとても魅力的な演奏でした。
庄司紗矢香のメンコン、ヴァイオリンの音がとても魅力的。
ただし、冒頭から庄司のリズムとオケ(と指揮者?)の感じる
リズムが違うのではないかと言うことが気になりました。
あくまでも私個人が感じた事なので無責任モードですが
冒頭のソロの出もわずかにタイミングがずれて聞こえたり
庄司のテンポにオケが戸惑うようみ見えた場面が1楽章で
多く感じられました。
ちなみにヴァイオリンソロのアンコールは無しでした。
後半のベト5は第一ヴァイオリンが16名という大編成のオケ
による演奏。どこから引っ張り出したのだろうというくらい
最近、あまり聴けなくなった古色蒼然とした演奏で、それが逆に
新鮮に感じられました。大きくテンポを落とした4楽章冒頭などを
聴いていると20世紀に戻ったような気分になりました。
中欧のオケの演奏するベト5はこうなるのかなあと思った次第。
アンコールは大サービスの3曲。
話は飛んでしまいますが、外来オケでもウィーンフィルの音色は
特別だなあと今夜の演奏を聴きながら改めて感じました。
今夜は高校生の団体がいました。RA席でぐっすり眠っている
学生さんたちを見ると微笑ましかったです。ベト5の3楽章から
4楽章に入る部分でも熟睡はすごいです。感想レポートなど
宿題は無いのかなとちょっと心配にもなりました(笑)