ワーグナー:『さまよえるオランダ人』序曲
ワーグナー:『ローエングリン』より抜粋(第1幕への前奏曲,第3幕1場2場)
ワーグナー:歌劇『タンホイザー』から序曲とヴェヌスブルグ゙の場(音楽)
ワーグナー:歌劇『トリスタンとイゾルデ』から第一幕への前奏曲と愛の死
アンネット・ダッシュ、
ステファン・グールド
ヴィオレッタ・ウルマーナ
マレク・ヤノフスキ
フランス放送フィル管
2013/1/4 パリ・サレ・プレイエル (4/12, FM東京)
===========================================================
FM東京で毎週金曜日の朝4時~6時に放送されるSymphonicaと言う
番組があります。こんな早朝に音楽をクラシックを聴く人がいるなんて
思えないのですが、海外の演奏会のライブ録音を放送していので
エアチェックをしています。事前に何が放送されるのか判らないなんて
番組の一ヶ月先まで判っていたFM放送全盛時代から比べると
信じられない思いです (^_^;)
一昨日の金曜日の放送はマレク・ヤノフスキ フランス放送フィル管で
ワーグナーが演奏されました。ヤノフスキはワーグナーを得意にしていて
来年から東京・春祭で「指環」を指揮する予定ですが、今回の演奏も
雰囲気豊かな演奏でゆったりとワーグナーに浸ることが出来ました。
特にアンネット・ダッシュとステファン・グールトが出演したローエングリンの
抜粋がとても聴き応えがありました。ダッシュはエルザ役として一番
油がのっています。ここでもとても豊かな歌声が魅力的でした。
グールトのローエングリンもフォークトのような独特の情感を持った
歌声とは違いますが、立派なローエングリンでダッシュと劇を
盛り上げていました。3幕の1場と2場だけなのですが終幕まで
やってくれないのが物足りなくなりました。聴いていて要求不満に
なります。それくらい集中度の高い演奏でした。
最後は「トリスタンとイゾルデ」から第一幕前奏曲と愛の死でした。
前奏曲のゆったりとしたメロディーの流れと響きはフランスのオケ
らしくないワーグナーでさすがヤノフスキと言うところでしょうか。
ウルマーナと言うとアイーダのイメージが強いせいかイゾルデの
イメージとは違いました。声が細い(軽い?)のでイゾルデらしく
無かったです。声はしっかり出ているのであくまでも趣味の問題ですが。