シューマン ピアノ協奏曲 イ短調 OP.54
ラヴェル: 道化師の朝の歌
ラヴェル: ピアノ協奏曲 ト長調
マルタ・アルゲリッチ
クリスティアン・アルミンク、 新日本フィル
すみだトリフォニーホール (S席:1-5-35)
S席にしては前の端の方。行ったことがないホールの
チケットを購入するのは難しい。
座席は前過ぎたが、演奏を聴くのには全く問題なし。
シューマンが始まった途端、アルゲリッチのピアノに度肝を
抜かれ目頭が熱くなる。そのまま夢中になって聴く。1楽章は
早めのテンポで緩急自由自在、2楽章の夢のようなピアノ、
3楽章にはいると また、速めのテンポで一気呵成に終了。
聴衆は誰も咳が出ないくらいの集中した演奏。楽章間も
殆ど間をあけず次の楽章にはいるので油断も出来ない。
シューマンのプログラムを選択して良かった。オケも
素晴らしかったがあまりピアノに集中したのでオケの音は
耳に入らない位。
休憩後の「道化師の朝の歌」は同じ曲を昨年サイトーキネン
フェスティバルで聴いたが今日の方が纏まりが良かったように
感じた。なかなかの好演。
最後のラヴェルは何も言うこと無し。ただ、ただ感激して
聴いているうちに終わってしまったと言う感じ。2楽章初めの
ピアノソロなど何と表現したら良いか。3楽章は超特急。
ラヴェルの協奏曲も好きな曲で今夜の演奏に感動したが、
自分にとってはシューマンがもっと良かったように思えた。
ラヴェル終了後の観客の対応も本当に暖かく良かった。
先日のコンサートと同様にラヴェルのPコン3楽章を
アンコール。超特急の演奏。この後、独奏で2曲もアンコール
してくれた。これがものすごい演奏。
- シューマン: 子供の情景より 見知らぬ国
- シューマン: 幻想小曲集より 夢のもつれ
シューマンがまた聴けるなんて、それもソロですよ。
言葉に出来ない。気絶しそう!!コンマスがもう一曲
”おねだり”してくれたが、さすがにアルゲリッチが
オケに引き上げなさいと諭して終了。
本当に素晴らしい演奏会だった。アルゲリッチの腕は
全く衰えていないのだと思う(昔のライブは聴いたことが
無いので、、、)。来年の別府音楽祭まで遠征も考えたい。
チケットの購入が難しいかな。
尚、セレブレーションズの意味はショパンとシューマンの
生誕200年とアルゲリッチの初来日から40年目を祝うと
言う意味らしい。