フリルバッグとフリフリの歴史 | ちわわのコタロウと・・・

 


先月終りあたりにブログを更新してから

もうすぐ1ヶ月?!!

あれからすぐに試作に入り
作りながらも注文受け、試作の画像を送り
その上で新たに注文受け
その後は
引く、切る、縫うの毎日
更新は止まってましたが2ぴきは元気です

そして今更ですが・・・
 
皆様(当時は)注文いただきアリガトウございました(^-^)
 
来週から順に
 
先にこの↓


バケツ型のみ
 
発送していきます
 
発送済み次第連絡させていただきますので
よろしくお願いしますm(u_u)m
 
 
。。。

そんなワケで一旦、小休止
 
・・・
 
今回2つのデザインで展開した
 
ワンコ用バッグ
 
1つは上のバケツ型ですが
 
もう1つはフリフリバッグ

、、、

以前冬に販売したバッグも
 
上のバケツ型と
 
なんとなく系統が似ており
 
“この人(ワタクシ)が作るモノは、こんなタイプの感じなバッグ?”
 
。。。と思われるかもしれませんが

意外とワタクシ
 
フリフリ使いが多かったようで
 
(本人あまり自覚ないのですが)
結構フリフリの歴史・・・長いんです
 
。。。
 

そこで(誰も興味ないと思うケド)
 
ワタクシのフリフリの歴史
 
一気に載せる

。。。

まず1発目のフリフリ
(フリルを施したバッグ→フリフリ)


2011年7月
 
古着屋で購入したデニムを解体して作ったバッグ
 
昔1万円で購入したミシンを使っての作成 
(買ったのはいいけど、下糸の通し方が分からずメンドクサくて数年放置)
しかも安価なミシンなのに、いきなりデニム重ね縫いするという
  無知でなければ出来ない力技で完成させる

そして


2012年3月

デニムで作ったバッグが意外と重かった・・・
(ホントは全然重くないんですよ。。。ただワタクシとにかく重いのが嫌い)

しかも当時、弟の為にと作ったつもりが

使ってみると弟の顔が埋もれており・・・
(カバン横の高さが彼にとっては高かった)
 
今度こそはっ!と
 
弟のサイズに合ったカバンを作る

この時、(生地にもよりますが)
  布をバイアス地で裂くと布の切れ端がホツてれこないという事を知る  
ですがこのバッグ、、、持ち手が短すぎ&持ち手と持ち手の距離が広すぎて持ちにくかった(汗)

そして
 

 

 
2012年12月
 
 
ホツれてこない事に対し、楽しみを見出したワタクシは
 
なんでもかんでも(布を)裂きだし
 
ここまでくると
 
“なんでも裂いたらイイってもんじゃ・・・ないんだよっ”
 
、、、と思いながら冬用のバッグを作る
 
 
ですが実際(ギャザー入れすぎのフリルの段多すぎっ)
  このバッグは使った事がなく  
後に持ち手だけ解体しスリングへとリメイクされる

 
そして
 

 


2013年11月
 
ここからですか・・・ね?
 
犬が入っても形が崩れないバッグ
 
犬用バッグっぽく見えないデザインのバッグ
 
犬がムリなく入ってくれそーなバッグ

、、、というものを真剣に考えだしたのは?
 
 
。。。
 
 
こんな感じでワタクシのカバン作りには
 
いつもフリフリが施されており
 
(本人、ジブンの着るものには一切フリフリないのに)
 
カバンには毎回フリフリついてました
 
 
しかも
 
 
ワタクシの過去のイケてない産物達をズラズラ載せ
 
しかもそんな過去のジブンにダメ出しばかり
こんなモノを今載せて、今(フリルバッグを)待ってくれてる人達が見たら
  “心配するかもしれない”・・・と内心ビクビク
 
 
。。。
 

でも、、、言い訳ではないですが
 
こんな(浅く薄い)歴史があったからこそ
 
学んだ事も沢山あったわけでして
 
今回ジブンが挑んだのは
 
 
 

綿
 
(正確にはキルト綿)

。。。

 
カバンの形崩れず、、、
 
飼い主様の肩に当たる持ち手の痛さも(多分?)多少軽減、、、
 
ワンちゃんがキモチよくアゴを乗せてくれる(であろう)、、、

これら全てを解消すべく
 
今回綿で挑んでみました
 
 
 
このシフォン生地のフリフリとリネン生地の組み合わせが
 
“甘すぎない爽やか女性風”に思え
 
個人的には良いと思っているのですが
(妄想ワールド炸裂、、、でも作る人間は妄想なくてはやっていけないと思ってマス)
 
友達に
 
「リネンやったら普通リバティーいくやろ、それをシフォンにいくところがアンタらしい」
 
と言われました
 
、、、
 

そんなワタクシは普通じゃないのでしょうか( ̄_ ̄ i)
 
 
でも願う事は毎回ただ1つ
 
こんな普通じゃない(?)ワタクシが作った
 
今回のバッグ

 
 
 
気に入ってくれたら嬉しい
 
。。。
 
 
ただそれだけです
 
 

 
小休止終り
  再び作業に入ります  
 
読んでくださり有難うございました
皆様、楽しい週末を♪
 
 

 
でも結局、、、いつもの散歩時は
このスリング使ってます
 
当時父用として作ったのに
 全然使ってもらえず チキショ~ 
(散歩では毎回すぐに歩いてくれない弟用として)
 ワタクシかれこれ6年近く使ってマス(w_-;
    
ランキング参加応援よろしくお願いします

ペタしてね