フィギュアは顔が命

いや、

人物像は、さまざまな表情がある。

今までは、彫刻の躍動感やバランスを見ていて、

顔については、部品の1つと見ていたが、今回はすごく気になる。


皆んな、モデルがいるのかな、

架空の女性たちかな?

こういう勉強はしていません。

 機械系なんで…

彫刻は彫刻でも、

金型彫刻だったので、

 「抜ける」方向に、

立体を作らなければならない。

「顔」の様な複雑な曲線は、一方向に

簡略化される。


ベースも漫画やアニメなんで、

こんなことを語ってはいけないのだが、

実際に現物を前に、こういうのもやりたい。


普段、街にある彫刻が、

ズラッと展示してあると、

何かを選ばなくてはならないのか?

ひとつに絞れなくて

会場を何周もする。


カミさんは呆れて、休憩所へ


人と話をする時、その人の顔を本当に見ているのだろうか?人として認識しているだけで「話し」が大事で、「見てない」ですね。

 ながら仕事が多く、

 余り相手の顔を見てないです。

「顔」をこんなに見つめたら、相手はどう考えるだろうか?


目線がしっかりわかるのだ


優しそうな柔らかい表情。

この作品がいいかな


立像と違い、バストアップの像というのが、半分ぐらいかな、

基本ですね。

それぞれの顔が、作品に対する、作者の努力の結果なのだ。

鼻から唇にかけるところを

「にんちゅうか」というのか

変換できない。

  「人中窩」と書く。

「窩」は、あな、くぼみ、と呼ぶ。

自分にもある部位だが、漢字で書いたことは無い。

窩の山側を 人中陵(にんちゅうりょう)という。

 造形する時、この部位は気にしないで、

上唇を富士山にすると、勝手に形成されると思ってた。

上唇に対して 下唇

小さく添えるのか。

この様にしっかり支えるのか。


ウチの娘、ここまでが精一杯。

首と鎖骨の張りが弱い


横顔の鼻筋が。

鼻の穴は必要か?