家をマンションにした時点で
嫁入り道具のタンスなどが、
ウォークインクローゼットと被っていたが
祝物だから大切にしていました。
還暦を超えた中、
断捨離なのか、
ソロソロ邪魔になってきたので
処分する事にしました。



マンション寸法にギリギリ作られていたタンス
(セパレートで組んだ状態で出せないのでバラしました)自治体も引き取りしてくれないので
持ち込みになります。

ネットで粗大ゴミといれると
不用品回収業者が出るので
色々比べて、
大型家具は五万ぐらい掛かりそうなので、

自分で軽トラ借りて捨てに行くことにしました。
ニコニコレンタカーでハイゼット
保険込みで12時間
6500円ぐらい
子供の手を借りてなんとか乗せました。
高さ180センチの物は入りますが
タンス一台だけです。


大型家具なので、とても運べないと思い

コーナンで、台車 大3500円を準備。

ところが、タイヤが大きすぎて、
玄関のドア、エレベーターが通過できませんだした。
狭いところは、毛布で通過
長い廊下は、台車が役に立ちました。

この後、ベットをスプリングソファの方が
2メートルぐらいなので斜めに入れました。
ベッドの方が大きくて、軽トラだとキツイ。
ベッド2台いけると思ったが一台がやっとです。

タンスとベッドそれぞれ、
ゴミ回収センター、2往復して。
タイムオーバー。
充実した一日であった。

タンスとベット
一台づつ、掛かった経費

ハイゼットレンタル ¥6500
ガソリン代 ¥500
ロープ、¥1000(ハイゼットに付いてた)
タンス処分費用 ¥2800
ベッド処分費用 ¥2000+¥2900(スプリングマット)=¥4900

合計¥15700 程掛かりました。
個人でやっても、コレぐらいは掛かります。

疲れましたよ

業者に頼んでもよかったかな?

貴方はどうしますか?