こんにちは


今話題のロシアについて話します。



この話はロシア人の留学生の人から聞いたことですが、まだ情報が本当かどうかは分かりません。今後どうなるかも分かりません。が、聞いた話をシェアしたいと思います。


結論から言うと、もうこの時点で、彼女は二つの選択に迫られているそうです。国に帰る。このまま残る。

国に帰れば、家族には会えますが、国からもう出られることはない。

このまま残れば国に帰れず、家族に会うことができない。とのことでした。

まだどうなるかさっぱり分かりませんが、彼女はこれからキャリアを選んでいく1人の社会人として今の時点では究極な選択をしなければいけません。

 







流れに沿ってはなしていきたいとおもいます。



まず、その子はかなりビックリしたそうです。

もうずっとロシアウクライナの件はロシアでは話題になっていたみたいで、このまま何もなく終わるだろうと言われていたみたいです。






しかし、ここ最近かなり雲行きが怪しくなり、少しだけ心配になったそうです。












先週私たちグループのメンバーが心配して大丈夫ー?ロシアー?



みたいな感じで聞いても、






ここ数年ずっとこんな感じだし大丈夫👌







といった反応でした。




そしてロシア軍が侵撃を始めた時に、彼女はかなり混乱してました。ロシアのこと、ウクライナのこと、家族のこと、自分の選択肢のこと。







さまざまなことを考え、いろいろな気持ちになり、感情が抑えられなかった時もありました。











食欲もなく、ずっとSNSやニュースをみています。















約束していたイベントも全部キャンセルして、



かなり落ち込んでいます。












彼女は平和を望んでいます。誰も傷ついてほしくないんです。






この感覚は我々も同じです。






今まで、ロシア🇷🇺について考えたことはあまりありませんでした。










今回を機に。たくさんのことを調べたりしました。












身近にいるとなんでも調べたくなりますね。




いかに、日本が平和で平和ボケしている(自分も含め)かが分かりました。













子供を奥さんに預けて、戦場にいく人たち。










本当に21世紀なんでしょうか。

いまだに信じられないですが、調べて。みなさんとシェアすることがとても大切かなと思います。






またどんな感じになるか分かりませんが、


とりあえず、取り急ぎご連絡まで…ガーン