どうも、こんにちは


オミクロン感染してからもう1ヶ月くらい経とうとしています。


今はすこぶる元気で症状はありません。


今日はオミクロン感染経路、濃厚接触、感染、症状、隔離、隔離後について話していけたらと思います。


感染経路

メキシコ系アメリカ人の家族たちと一月始めの週に旅行に行きました。家族の中には咳をしている人が何人かいました。マスクはいつも、していなく、のど飴だけ舐めていました。

彼らとホテルは同じで、約一週間衣食住を、共にしました。

恐らく、これが感染した1番のキッカケだったと思います。


濃厚接触

旅行から帰宅する途中に、家族と私の友人である人を空港で拾って、帰宅しました。友人はカリフォルニアから帰ってきて、咳をしていました。車の中で、友人はマスクをしながら咳をしていました。だいたい1時間の車の運転でした。(1月9日、日曜夜)

翌日、友人は高熱と頭痛の体調不良で緊急で病院へ。陽性がでて、私と車に乗っていた人が濃厚接触者になりました。


感染

濃厚接触となり、PCRを受けなくてはなりませんでした。PCRを11日火曜の昼に受けました。その時は症状は、痰が出るくらいでした。その夜から、熱、喉の痛みが症状として、出てきました。

翌日12日水曜夕方、陽性の、メールが届きました。その日から症状が、ひどくなります。

※薬は解熱剤、咳止め、のど飴、頭痛薬もらいました


症状

感染前

倦怠感、疲労

のどに違和感

痰がでる

ちょい身体あつい(二日酔いの可能性もある)


感染後

熱(2日のみ)

頭痛(4日)

倦怠感(10日間)

のど痛い(二週間は続く)

咳(三週間続く)

痰(三週間つづく)

段々と良くなっていくのが体でわかっていきます。


隔離

ワクチン接触していたので5日でした

症状がある場合は治るまででした。

正直、症状が完全に治る前に自分で隔離辞めました。

(.少し咳がでて、痰が出るくらいでした)

食べ物はフルーツ中心に、学生が運んでくれました

食欲はばっちし、味覚も嗅覚もありあり。

たまに甘味を感じないことあり。


隔離後

のどの調子が完全に治るまでにかなり、時間がかかりました(計3時間)

のど飴、寝る時マスク、喉スプレー、咳止め薬など

いろいろ、やりながらやっと止まったって感じですね!


まとめ

私の場合は、普通の風邪と変わらない感じでした。

だからといって、症状が人それぞれなので軽く見てはいけないなと思いました。

こちらの友人はコロナに3回かかった人、一回かかって半年間味覚がない人、マスクもワクチン未接種でコロナにかかってない人、毎日敏感になってる人。

いろんな人がいます。

軽症で良かった〜


みなさんも、お気をつけて