こんにちは、

今日のメシは後半に貼っておきます!


今日は今学生として大学に通っていますが、


改めて学生に戻って思ったことを書いていきたいと思いますー


まず勉強は楽しいということ。

こんな年になって改めて小テストやスピーチの練習、予習、復習をするなんて、思ってもいませんでした。


一度教員になって、学生に戻ると、いろんな教授、いろんなテイストの授業展開、新しい出会いがあります。


本当に勉強になりますし、学生の気持ちがわかります。


それと共に、教員という仕事はとても奥が深いということも気付きました。


学生同士で教授についての話をしたり、授業方針についてグチを言ったり…貴重な体験です。


そして、こちらの学生はかなり勉強してますね。日本とは大違い…こちらの大学生は日本の高校生と同じ勉強量ですね(あくまで、私の経験上)


一週間で本一冊読んできなさい!

2日後に3分間スピーチ考えてきなさい!


という無茶振りかよみたいな指示から


クイズの悪い成績の二つは成績に入れないよ!

ワークシート間違えても、間違えを直して、また出せば満点あげるよ!


など、


人それぞれです。


こんな経験今しかできない。

普通の先生は採用されてから退職まで日本でずっと先生をやり続けている。

その一方で、自分はいろんな人に支えられてこんな機会が持てている。


感謝です。


学生の気持ちだけならいいのですが、


日本語を教える仕事もしながらなので、今シーズンは


正直しんどい…えーん


でもしんどさの中に楽しさがあるから


やめられない止まらないラブ


やりがいあるし、楽しいし、時にオーバーヒートすることはありますが、金曜日のビールで問題解決。


なんか、まとまりはないですが、この環境に、いられることに喜びを感じているということです口笛


あと今日のご飯紹介しますね

これは晩御飯ですね、豚肉野菜炒めにドライ飯。

味濃い、でもその味に感動🥺


これはお昼飯の🌮タコス!

パイナップル、味付豚肉、🥕、キャベツ、ヤムヤムソース、トマト、ライム、玉ねぎ、ハラペーニョ


最高にうまいですです口笛



こんなジャンキーだけど、美味しいご飯が食べれることにも感謝ですね。


みんなありがとう!


今日の夜は仕事をせずに早く寝ますグラサン