蒜山高原にいってきたんだよ〜 | Samuel の 「自由・きままな日記」

Samuel の 「自由・きままな日記」

愛機はNikonのD300の2台持ち 

野鳥撮影(主にスズメなどの小鳥)や日常スナップが特に趣味
。。。仕事柄、主に平日に活動してます^^

まだまだ蒸し暑い下界?から逃れたい

がために、蒜山高原までやってきております

蒜山と云えば、子供の頃からの定番
「蒜山高原センター」ですわいねぇ〜。




蒜山高原センター名物「和牛コロッケ」
を食したあと、、、

直ぐ傍のキャンプ場に来ました。


モバイルバッテリーで動くサーキュレーター
にてしばし涼みます。
山々から吹いてくる風が涼しくて
ちょ〜気持ちいい〜😅。。。

そして、今日のもう一つの目的は、
最近導入したポータブル電源のテスト運用


偶然にも南海トラフ地震への警戒が
囁かれているタイミングもあるし、
万が一のための電源の確保は必至。。。
また自分自身遠方へ🚗で出かける際、
車内で直火を使わずに、
ちょっとした温め物やお湯を沸かせたら
いいなぁと云うこと。そしてそして、
これ一つあれば、家庭用の外部電源が
取れない現場でも音響機器が使えるように
最大出力1500Wで 1000Wの電気機器を
1時間近く連続で運転できる仕様のものを
チョイスしたのですわ〜。

で、高出力の電気ポットや電子レンジを
これで使えるなら大抵の電気機器はOK!
なはずということでの、早速実地試験開始。

湯沸かし前の蓄電量は81パーセント。
500ミリリットルの水は2分経つことなく、、


熱湯になりました。。。
蓄電残量は72パーセント、、、

そして、せっかく
お湯を沸かしたのでカップ麺を作って
昼食であります😆!


軽く昼食を済ませたあとは、使用した電力分
を自動車の12ボルトバッテリーを昇圧して
100ボルトにしたものをポータブル電源の方へ
充電できるのか?!という実験です。
つまりは自動車にガソリンさえあれば、
仮にポータブル電源の容量が足りなくなっても
あらたに電気を作って確保できるということ。


車のエンジンをかけて、アイドリング状態
のまま、バッテリーに昇圧器(インバータ)
を接続。


インバータから出力された電気を
ポータブル電源の充電回路に接続。

充電中に異常な発熱などないか、慎重に
チェックしながら待つこと30分。。。

見事に81パーセント、
使用前の蓄電量まで回復!
実験は大成功でありました✌

あとは小一時間ほど高原を散策して
車に戻ってみると、、、

かわいい蝶々さんがドアミラーに
さばっとられました☺️。。。

そして、いよいよ本命中の本命
電子レンジくんの登場であります!
はたして(レトルトだけど)
カレーライスを食することができるのか?!

パックライスを温め。。。

レトルトカレーを温め。。。

見事、アツアツのカレーライスの完成!
使用蓄電力は10パーセントほど。。。


さぁもうこれで怖いもんなしだ(笑)
地震でも何でもかかってきやがれ!!

とはいうものの、やはり来ないほうが
絶対にいいよね😅。。。。

というわけで、とても楽しい
独りデイキャンプでした〜  おわり