mari*レシピ:食物繊維たっぷり♪オートミールとブルーベリーの素朴なマフィン(*´▽`*) | mari*の簡単うちcafeごはん

mari*の簡単うちcafeごはん

簡単にできる『うちcafeごはん』『ヘルシーレシピ』『スイーツ』などのレシピをご紹介♪
食材の栄養・食べ合わせ・効能などもご紹介♬

ときどき
koume's kitchen料理教室・趣味のこともご紹介♪

ナイフとフォーク おしゃれでかわいい『簡単うちcafeご飯』めざしてますヾ(@°▽°@)ノ ナイフとフォーク



こんばんは!

mari*です(*´▽`*)



今日はオートミールを使って

朝食やおやつタイムに

簡単に食物繊維や鉄分がとれる

↓↓↓素朴なマフィンのご紹介です(*´▽`*)


●○●  オートミールとブルーベリーのマフィン  ●○●


1395992992215.jpg

表面の食感はザクザク!

だけど中はやわらかですよ(*´▽`*)



今回のマフィンは

『お腹に嬉しい』をテーマに

食材を組み合わせてみました( ´艸`)ラブラブ



1395993073850.jpg

.○・。●゜ オートミールとブルーベリーの素朴なマフィン●・。○.゜

________________________

合格 材料(焼菓子用カップ《45ф×高さ3cm》12個分) 合格 ←ダイソーで買った15枚入オーブンOKのケーキカップです♪


オートミール    150g

冷凍ブルーベリー 150g(←もちろん生のブルーベリーOK♪)

a薄力粉       150g

aベーキングパウダー大さじ1(10g)

バター        60g

てんさい糖     80g(←グラニュー糖でもOK♪)      

卵           2個

牛乳         150cc




合格 作り方 合格


1.aを合わせてふるっておく。卵を溶きほぐす。オーブンを180℃に予熱しておく。

 バターは室温に戻しておく。

 ※レンジでほんの少しだけ加熱するとすぐにやわらかくなります♪溶かさないでねあせる


2.ボウルにバターを入れてゴムベラでクリーム状になるまで混ぜててんさい糖を加えてさらに混ぜる。


3.卵を数回にわけて加えてその都度良く混ぜる。


4.牛乳、aを交互に加えながら混ぜる。

 ※交互に加えた方が薄力粉がだまになりにくいので♪


5.オートミール、冷凍のままのブルーベリーを加えて混ぜる。


6.カップのすり切れよりちょっと下かなってくらいまで生地を入れて180℃のオーブンで30分くらい焼く。



カロリー(1個分): 185kcal




食べるときは軽くトースターで

温めるとおいしいかも(*^▽^*)


今回使用したオートミールと

ブルーベリーはこちら♪↓↓↓
1396154638115.jpg


オートミールは300g入りなので

1/2パック(150g)をザザ~っと入れて

(普段は目分量です 笑あせる

ブルーベリーは150g入りなので

これは1パック丸ごと

ザザ~っと(笑)


覚えやすい&はかり間違いを

しにくいように

薄力粉も150gで

さらに牛乳も150cc(笑)

他の材料は

なかなか数字を合わせられないので

あきらめて。。(。>0<。)



なるべく手間をはぶきたいので

いつも使ってる商品で

作りやすい分量に至りました(●´ω`●)ゞ


最近、自分のブログを見て

実感です。。


わたし、かなり面倒くさがりのようです(笑)





今回初めて登場した

『オートミール』について。。



『オートミール』って

オーツ麦(えん麦)をフレーク状に

したシリアルなのですが、

食物繊維玄米の約3.5倍

精白米の約20倍

含まれているそうです(*´▽`*)



豊富な食物繊維だけでなく

オーツ麦ですから

鉄分ビタミンB1も豊富に

含まれています♪

ダイエット中の方に

おすすめですねラブラブ



今回のように焼き菓子

パンに混ぜて焼くこともできますし

いつも愛用されているシリアルに

オートミールを混ぜて

牛乳をかけて頂いても

気軽にオーツ麦の栄養を

摂ることができると思います(*´▽`*)



こちらの商品は

保存料・着色料なども使われてなく

日本人の体に合わせた

加工を施しているんだとか(*^▽^*)


添加物フリーなので、

わたしはこのオートミールを

愛用しています♬




そしてもうひとつ

『てんさい糖』について。。


今回は白砂糖ではなく

てんさい糖を使って作りました( *´艸`)音譜


てんさい糖は白砂糖と違い

優しい甘さにお料理を仕上げてくれます(*´▽`*)



オリゴ糖天然のミネラルを含む

お砂糖ですので

お腹にうれしいお砂糖ですねヾ(@^▽^@)ノ

(※オリゴ糖はお腹の中のビフィズス菌の

 栄養になりますよ♪)


普段のお料理から

お菓子作りまで

幅広く使えるのでおすすめです♪


1396143450997.jpg
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログランキングに参加しています☆

↓ポチッと押して頂けたら嬉しいです(*^▽^*)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ


レシピブログに参加中♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::