mari*レシピ: レモン香る♪ホタテの豆乳レモンクリームパスタ(*´▽`*) | mari*の簡単うちcafeごはん

mari*の簡単うちcafeごはん

簡単にできる『うちcafeごはん』『ヘルシーレシピ』『スイーツ』などのレシピをご紹介♪
食材の栄養・食べ合わせ・効能などもご紹介♬

ときどき
koume's kitchen料理教室・趣味のこともご紹介♪

ナイフとフォーク  おしゃれでかわいい『簡単うちcafeご飯』めざしてます(*´▽`*)  ナイフとフォーク



こんばんは!

mari*です(*´ω`*)


今日はクリーム系だけど

豆乳とレモンでさっぱり頂ける

健康と美容、血糖コントロールにも嬉しい

↓↓↓ヘルシークリームパスタのご紹介です♪


●○●  ホタテの豆乳レモンクリームパスタ ●○●
1393825028053.jpg




ホタテとエリンギをソテーして

塩・こしょう。。。



ペペロンチーノ仕立ての

なんとも言えない

うまそ気な香りと見た目に

ついつい味見をしたくなりますよ(笑)



ここで止めても

もう十分1品できてるやん!!って

旨さです(笑)


ちょぴっとなら味見しても( ´艸`)♪


けど、


もうひとくち~~(´∀`)ラブラブ




うん。なると思います(笑)




トッピングが無くなるので

完成するまで

ぜひお待ちを(笑)




1393824886576.jpg

.○・。●゜・ ホタテの豆乳レモンクリームパスタ 。●・。○.゜

__________________________



合格 材料(2人分) 合格


パスタ        200g

ホタテ貝柱(生食用) 6個

エリンギ      大1/2本(35gくらい)

オリーブオイル  大さじ1

おろしにんにく(チューブ可)小さじ1/2

鷹の爪(小口切りタイプ)1/2本分

塩・こしょう     少々



【豆乳レモンクリームの材料】

a豆乳         1/2カップ(100cc)

a粉チーズ      大さじ2

aレモン果汁     小さじ2(お好みで加減してください♪)

a塩・こしょう     少々


【飾り用の材料】

水菜         20gくらい

粗びき黒こしょう  少し




合格 作り方 合格


1.ホタテは塩・こしょうをふっておく。エリンギは3cm長さくらいの短冊切りにする。

 aを混ぜ合わせておく。水菜は5cm長さくらいにカットする。


2.鍋に湯を沸かし、塩を加えてポコポコと沸騰したらパスタを加えて茹でる。

 ※表示している茹で時間より1分短めに茹でる。


3.フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、おろしにんにく、鷹の爪を加えて香りが出てきたら

 ホタテを入れて両面焼き、エリンギも空いてるところに加えてソテーし塩・こしょうをふる。


4.ホタテは取り出してaと茹で汁お玉1杯を加えて弱火で混ぜながら軽く煮詰める。

 

5.茹であがったパスタを加えて絡め合わせる。


6.器に盛ってホタテ、粗びき黒こしょう、水菜をトッピングする。




合格 POINT 合格


・パスタを茹でるお湯の量は

 1束(100g)なら お湯1L+塩10gがセオリー♪

 今回は2束なのでお湯2L+塩20gですキラキラ

 この黄金比は美味しく仕上げる重要ポイントなので

 はじめは面倒ですが、ぜひはかってみてください(*^▽^*)




カロリー(1人分): 568kcal




軽めの仕上がりではありますが

食べ応えと満足感があります(*´▽`*)





今日はちょこっと

『レモン』についてのお話を。。


レモンはダイエット中の方にとても

強い味方になってくれます( ´艸`)ラブラブ


あの酸っぱい成分は『クエン酸』

言います(^-^)/ 聞いたことがある!方も

多いはず♪


ざっくり言うと

血糖値の上昇をゆるやかにしてくれて

糖の吸収を減らして、糖の消費はアップしてくれる

そんな栄養素です(^∇^)

疲労回復にも効果的だと

いわれていますね(*´▽`*)


『クエン酸』は加熱しても

無くならいので調理の途中で加えても

効果は期待できるのですо(ж>▽<)y ☆



だけどっ!!!


レモンに多く含まれている『ビタミンC』

残念ながら熱にとっても弱いのです(ノ_・。)



今回のレシピでは手間をはぶくために

豆乳などと一緒にレモン果汁を

混ぜ合わせていますが、

『ビタミンC』の美肌効果ラブラブ

期待したい場合は

調理途中ではなく

仕上げにレモン果汁を

回しかけてあげると加熱による

損失がなくて美肌効果も期待できますね(*´▽`*)音譜


1393825093544.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ブログランキングに参加しています☆

↓ポチッと押して頂けたら嬉しいです(*^▽^*)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ダイエットブログへ

レシピブログに参加中♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::