昨夜23時からNHK総合チャンネルで【謎解きヒミツの至宝さん】が放映された。



私事ですがこの日の放映を楽しみにしていたのには理由がある。

実は2016年にPerfumeが『COSMIC EXPLORER』TOURを開催したのだが、私はその登場シーンに度肝を抜かれたのを覚えている。

ライブ会場の天井中心部から『降臨』したPerfumeが、宇宙船に乗り込み客席の方に滑り降りてくるシーンがあり、それがまるで【近未来における早来迎】を彷彿とさせる様な荘厳で素晴らしい演出だったのだ。



特に私が参戦した和歌山ビッグホエールでは、ゲットしたチケットは二階席のセンター最前列!

いや、マジでPerfumeがこの【近未来型早来迎】に乗りながら私達の方にどんどん近付いてくるのですよ!ホンマに真っ直ぐに!



三人とも演出に入り込んで真っ直ぐに正面を向いているから、真正面にいる我々(アメブロガーのはぜまるさんと隣り合わせでした)とPerfumeと目が合うどころかずっとこっちを見てる!! うひょ〜!!


この時にね、京都・知恩院にある【早来迎】とPerfumeを重ね合わせて、『もしも自分のラストシーンにPerfumeが迎えに来てくれたら【我が人生に一片の悔いなし!!】なんて叫びながら旅立つのにな…』なんて1人興奮しておりました(=^・^=)



番組内では『仏画を描く絵師も描く事によって自分も癒される』と語っていましたが、私もPerfumeを描く事によって様々な楽しい事ばかりを体験させて頂きました。


ライブの厳かな演出は、映画のワンシーンからヒントを得た部分もあると思いますが、その映画の演出ももしかしたら宗教的な仏画や映像から触発されたものから始まっているかも知れませんよね。


『星を離れて 何世代の夢』

『幾千の時を 紡いできたから』

『炎の雨も どこか安らぐ』

『暖かさだけを 求めて』



楽曲を提供しているヤスタカさんの中にも、彼の宗教観があるだろうし、【COSMIC EXPLORER】の歌詞を見てもヤスタカさんの中にある荘厳な宇宙観を感じ取れて好きなんですよ。

是非、次は中田さんの宗教観と宇宙観とPerfumeの三人が持ち合わせている世界観も融合したアルバム・シングルを待ってます!