2023年はこれに尽きる1年だった。

15年間推してきた「まなみのりさ」の解散…。


2022年3月31日にFCサイトから告知が来たあの日から1年間掛けてファンにさよならを告げてくれて本当にありがとう。


東京・中野サンプラザでLASTワンマンライブを開催してくれた事には大変感謝している。

私はアイドルファンではない。Perfumeファンであり、Perfumeからまなみのりさを知ったまなみのりさファンである。


ファン目線からの願望で、Negiccoの様にいつかPerfumeと同じステージに立って『やっとここまで辿り着きました…』と様々な思いを込めた涙を流しながら活動を続けてくれると誰よりも信じて来たつもりだ。


勘違いしないで欲しいのは、辿り着けなかったからどうとか解散したからどうとかは彼女たちが決める事だから、私は最初から問うつもりなど毛頭ない。


いや…。本当は心の底から『もったいない』の意味では今でも後悔の念が振り切れていないのだが、こればかりはもはやしょうがない。


三人でもっと成果を上げて地上戦に上がってお互いに「戦友」から「親友」に昇華して、上を向いて歩いてくれるかな?とはずっと思っていた。


アルバム【breath】で世間に見つかって、大きな成果を達成して、特典会が無くなっても大丈夫な程に大きくなって、ヒューリック・diamondワンマンライブの次はどこを目指そうか?と一番大事なタイミングでのコロナウイルスでの自粛期間は、まなみのりさ陣営にとっては余りにも致命的だった。


…もういいか。ここに書いたらそれだけで一年ぐらいブログが書けそうな悔しさ・悲しさ・無念さしか出てこない。僕は本当に諦めが悪い。


まなみのりさが立つ広島グリーンアリーナでのワンマンライブ、観たかったなぁ……。゚( ゚இωஇ゚)゚。


*******************************


最後にこれは言い伝えたい。

まなみのりさのLASTワンマンライブは、先輩・Perfumeと並ぶ程の素晴らしい作品でした。



ヘッドイヤモニではなくハンドマイクを片手に握り、生歌を時に上ハモ、下ハモ、主旋律と見事にハモリながら複雑なフォーメーションをクルクルと輪舞を舞い、バックステージの渾身のCGと見事に調和したEntertainmentは、先輩Perfumeさえ超えた『まなみのりさ最高到達点の極み』だった。





通算60回を超えるPerfumeのワンマンライブとそれ以上のまなみのりさワンマンライブを現場で見届けて来た私が断言する。異論など認めない。


私が【まなみのりさ】のブログを書くのはおそらくはこれが最後になりましょう。

【まなみのりさ】を通じて現場でお世話になった皆様、大変お世話になりました。本当に楽しかったです。


【まなみ】【みのり】【りさ】を個々に愛してくれたヲタには到底敵いませんが、【まなみのりさ】として応援してきた気持ちだけは誰にも負けないつもりです。


今でもこれからでもずっと気になる大好きなアイドルグループは私にはひとつしかありません。


『まなみのりさ、大好き!』





ご清聴ありがとうございました。


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆


【追記】

昨日、ここまで書き上げて、いざ投稿しようとしたら12/29 18:00に最後の最後、また新たな衝撃案件がいきなり飛び込んできた。


本日12/30に本人からの配信があるみたいなので、その配信内容を見てから判断したいと思います。