自分の部屋にいると、なにやら『ぽとっ…』『ぽとっ…』と何かが滴る音がする。


『雨漏り…?』と思い、窓側の障子を開けてみると窓の枠から大量の水滴が滴り落ちているではないか!

その水滴を手で触ってみると生暖かい。一瞬でエアコンからの水漏れと判断。遂に我が家にもエアコンの寿命が来てしまったのか…と暫し呆然と立ち尽くす。

ネットで色々と検索してみると、原因の1つとしてどうやらドレンホースが詰まった可能性が浮上してきた。


そう言えば…このエアコンは愛しの愛犬マックの為に買い換えた代物だから、もう優に20年は過ぎている(焦)

買い換えを考慮したが、去年散々無茶をして金がない。自分で治すしかないと、再びネットで調べてみると…



あるじゃん!しかも普通にコーナンで買えるじゃん!

早速近くのコーナンに走って購入してきた。


正式名称は『サクションクリーナー』と云うらしい。で、早速使おうと思ってドレンホースの先端を探すが…先端はとっくに劣化してちぎれて地面に落ちてしまっていた(苦笑)


それでも『根元』の穴を発見。サクションクリーナーを突っ込んでおもむろにグイッと引っ張ると、中から黒いホコリ詰まりの様な物体がドロリと出てきたではないか!これか!

よし!これでどうだ?冊子の水滴を拭き取り、いざ!エアコン再始動!


よし!ぽたぽたはないぞ!やった!

ホッと胸を撫で下ろして、結果その1晩中冊子を確認していたが、再びぽたぽたが始まる気配はない。

やった〜♪


これでこの夏はなんとか生きていける…( ´ㅁ` ; )

頼むよ…エアコンちゃん、あなただけが頼りなんだからね…(゜´Д`゜)


1200円の出費名だけなのが本当に救いでしたよ…(苦笑)