後半戦レポはかなり長いです。読んで頂ける方には先に謝っておきます。すいません。


2022年8月8日。東京・Vearts渋谷。

まなみのりさ15周年記念ワンマンライブ

【愛も夢も過去も未来も】


『セットリスト』(まなさんFCブログより)


SE(new)

01 かかとを鳴らして

02 変わらなきゃ

03 片道切符

04 愛してた

05 Maze(short)

06 Circle edge(short)

07 knock(short)

08 オレンジ

09 カフェテリア

10 LUCK SONG


-MC-


11 反逆のパラレルライン(short)

12 waveびーと(short)

13 ココロト(short)

14 bye bye バイナリ(short)

15 ORION(short)

16 TOKYO(short)

17 君の心

18 宿題(short)

19 海嫌い

20 アイコトバ

21 相合傘

22 花びら

23 黄昏とは


-MC-


24 Re:start

25 Twinkling love(short)

26 bye my love(short)

27 Hello

28 風蝉の灯

29 できるなら…(short)

30 Diamond dust(short)

31 三ツ葉

32 ウソ

33 Escape


-MC-


34 栞


なんと圧巻の全34曲。まみりの体力とライブ全体の時間的配慮を鑑みた(short)ver.もあったが、まみりの手馴れた連続コンボにより、全く(short)には感じなかった。ここはさすがまみりだ。


SEの時に現れたまみりの新衣装は、まみりいわく確かに「かき氷」だった( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )


まなさん【メロンソーダ】

みのちゃん【ブルーハワイ】

りっちゃんは【イチゴ】よりは【ピーチ】かな?

非常に可愛くて良く似合う。


まなさんは【SE】の時はお団子があったのに、かかとを鳴らしての時には何故か無くなっていた。どうも途中でお団子がズレて頭の横に落ちて来たから、ダンスしながら一気に解いたそうだ。

みのちゃんがMCで「足元にヘアピンがたくさん落ちてたw」と笑っていたけど、この日は裸足でなくて良かったw


【Maze(short)】が来た!久しぶりだ。

今日初めて見た人も多い筈だ。それだけ近々のステージではやっていない。

【Circle edge(short)】まで来た!

EDMまみりも非常に好みなのでこの二曲は待ちわびていたぞ!


ぷるぷるりっちゃんのオカリナ・オレンジは『よく聴こえなかったんじゃない?』とまなみのから厳しい突っ込みで二回やらされていた(笑)

りっちゃん可愛いなあ( ˶ˊᵕˋ)੭♡


【LUCK SONG】の【休憩コーナー】では、それぞれが大型クラッカーを持って登場!カラーテープがポンと出てかなりの煙が出て、みのちゃんが煙たそうに手で払ってた(笑)


【bye bye バイナリ(short)】で私は敢えて回らなかったのだが、今この最後のステージでファンが回っているシーンをこの目に焼き付けたかった。足元に置いた自分のリュックも邪魔で回れなかったせいでもあるが(言い訳苦笑)


例のマニフェスト・スクワットタイムは【ORION】!

新しくまみりファンになった人も楽しんでくれたかな?我々もずっとここまで立ちっぱなしなのでストレッチ代わりにちょうど良かったぜ!マジで血行が良くなったぞ!


【TOKYO(short)】の『Re:try・The・TOKYO』でまみりが『かかってこいや!』と煽る振り付け好き( ˶ˊᵕˋ)੭♡


19曲目の【海嫌い】の頃だろうか。みのちゃんの声に少し引っ掛かる感じが出始めた。しばらくして「スコン!」と喉の仕えが取れた感じで元に戻った。少し気になる。

みのちゃん自身が「花びらの辺がきつかった」とまみりのお部屋で話して通り、笑顔でリカバリーしてはいたが、確かに肩で息をしながら疲労の色を隠せなくなっていた。

次の【黄昏とは】が流れた時、ここで少し身体的に休めるかな?と正直ホッとした。


りっちゃんはまみりのお部屋で【 Twinkling love(short)】もきつかったと語っていたが、25曲目を迎えてあの万歳ステップダンスは相当にきついだろうなと思って観ていた。


まみりの【体力お化け】の異名を持つさすがのまなさんも【ウソ】の辺はかなりきつかったと語っていたが、いや、まなさん、もう32曲目だから(苦笑)

「もう最後の方じゃん!」とみのりさに思い切り突っ込まれててワロタw


故あってここではラストの新曲【栞】はスルーします。


新曲を歌い終わり、みのちゃんが涙ながらに『まなみのりさは2023年4月1日に解散します』と挨拶。


私のエゴと言われるだろうが別に構わない。

やはりコロナ禍の収束を待って、今のまなみのりさを持ってして『失うものは何も無い』ともう一度、あともう1年チャレンジして欲しかったなぁ...。

この日の様な本当に素晴らしいワンマンライブで。

同じ道を歩むアイドルさんでさえ魅了するパフォーマンスで。

僅か20分のライブで一見さんを魅了する事が出来る今のパフォーマンスで。


『まなみのりさ15周年記念ワンマンライブ』が、まみり史上最高のライブになる事は分かっていたから。だからこそ余りにも口惜しい。寂しい。

カレンダーに刻まれた【1/14】の秘密解禁もあった。これも次のブログで取り上げたいと思う。


何度でも言う。ワンマンライブは最高だった!

まなみのりさに出会えて本当に良かった。他のアイドル?代わりなどこの世界のどこにもいない。


確かにまみりは色々足りなかったし、意外とプライドも高くて人のアドバイスも聞いてこなかった天邪鬼アイドルだった。そこがじれったいし、もどかしいし悔しいけど可愛いかった。

昔みたいに無邪気に笑えないワンマンライブ。それも分かっていた。でも、私はまみりが好きだった。

みのちゃんの舞台でみのちゃんを悪者にして、それでまみりを振り切らないと、とてもじゃないがやり切れないくらいに卑怯なのだ。私は。

13年間も応援してきた。それがいなくなる。まみりがもっと歌が下手でダンスが下手で容姿も淡麗でなく飽きたとポイ捨てできる存在だったら良かったなんて失礼な事言って振り切れるものなら振り切りたい…。それこそできるなら…だ。


しかもまたこのタイミングで最高のまみりを観てしまった。辛く楽しかった。


『愛も夢も過去も未来も』ワンマンライブ。

...最高でした...(;´Д`Aウジウジ







ここでこのタイミングでこんな素晴らしいワンマンライブ見せたらアカンわ。広島の不死鳥アイドルさん達よ。


ありがとうね...(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́⌑ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)