2022年7月15日 20:00

Perfumeの公式YouTubeサイトに【Spinning World】のMVが解禁されました。



冒頭の【Spinning World】の台詞は、あ〜ちゃんだったのですね!

いや、もしかしたらワンカットで撮影したい為に、あ〜ちゃんに任せたのかも。


まずは目に付くのはPerfumeの背中に付いているゼンマイ。今回のMVで三人は【ゼンマイ仕掛けのからくり人形】として登場します。



からくり人形で【お茶くみ人形】がありますが、のっちがお茶を運んでくるのは、そのお茶くみ人形を意識していると思います。



そして、ゼンマイ仕掛けのからくり人形だからこその最大のウィークポイントは『ゼンマイが切れる事』ですが、MVの中ではからくり人形自体がそれぞれに三人の“ゼンマイ切れ”をいち早くチェックしてゼンマイを巻いてくれます。




この辺は普段のPerfumeも常日頃からお互いの体調面やメンタル面なども【三人それぞれで気にしながら】活動しているのでしょうね。


でも、三人同時にゼンマイが切れたら…?



そうしたらなんと、もう一組のPerfumeが現れます!



あ〜ちゃんがあ〜ちゃんのからくり人形のゼンマイを巻き、のっちがのっちのからくり人形のゼンマイを巻き、かしゆかがかしゆかのからくり人形のゼンマイを巻いています。

颯爽と現れたPerfume自身が、それぞれのPerfumeというからくり人形をきちんとブレずに意思統一出来ているのをさりげなくアピールしているとも取れるし、MIKIKO先生の意思を具現化した【三人】が現れてゼンマイを巻いているとも取れます。


『Perfumeという類まれなる【からくり人形】を変わらずに維持存続していくには、誰か1人だけが突出せずにバランス良く同じ方向を向いて同じ経験を積んで歩んで行くのが肝要である。』と指針を示している様なMVですよね。


でも、やはり幼い時から『Perfumeの掟』を自分達で構築してしまうPerfumeはやはり別格の様ですね。長く続くのも納得です。