中田ヤスタカの名前でリリースする NEW ALBUM「Digital Native」の(Special Preview)がようつべにアップされていたので、聞きました。


ふむ。中田さん、完全にエレクトロクラブサウンドから、なんて言うのか…リズム的にグッと止まるというか、変則にタイミングを変えて楽しんで作っているみたいな感じがします。


フューチャーベースとはどういった物なのかは、正直にいうと私には未だに良く理解していませんw


つか、今の日本の音楽というかJ-POPを聴いて来ている人からすれば、やっぱり異質なリズムに聴こえるし、リズムを楽しむよりも音やメロディーを楽しむ人が多い日本のファンからすると、「If you wanna」は楽曲に乗り難いと感じる人が多いと思います。もちろんカッコいいけど。


まあ、チャレンジ的な意味合いを含ませた楽曲なので、神もいきなり受け入れられるとは思っていなかったとは感じます。

このタイミングでPerfumeが先に手掛けた方が良いんじゃないですか?あとで後悔しますよ?みたいな事をチームPerfumeのスタッフさんにレクチャーしていた様ですし。


つまり中田さんの頭の中では、これからのJAPANの音楽シーンは、楽曲のメロディーラインの流れを楽しむに加えてリズムの変調子を楽しむ方に曲の嗜み方が細分化して拡散して行くと確信する自信があるのでしょう。

CAPSULEの時とはまた違って、ここから神のいう【TOKYO サウンド】を生み出されるのか否か…。

非常に楽しみにしております。

ただ、全く焦っていない気はしますが。「別に焦る意味が分からない」と神に言われそうですね…(笑)