11月は大きなイベントが二つ。

かつてPerfumeがライブを行った原宿アストロ・ホールにてまなみのりさが東京で初めてのワンマンライブを開催してくれました。

私も原宿アストロ・ホール初参戦です。まなみのりさが拘った東京でのワンマン・ライブです。

「東京ワンマンやりたいです!」「ワンマンやりたいです」「ワンマン…」

ライブのMCでまなさんが三回繰り返したこの理由なんですが、色々な大人の事情に翻弄されたまなみのりさの活動が必ずしも順風満帆ではなかった事を物語っています。

みのりちゃんが「つまずいたり…ぶっ飛んだり」と自虐的に泣いていたのも非常に辛かった裏側を評してのものです。

開演前に三人のお母さん達とお話出来る機会があったのですが、やはりママさんパワーありきですね。家族のバックアップなくしてここまで頑張ってこれなかった事でしょう。

まなみのりさの今後に期待大です。

もう一つはPerfumeライブビューイングです。

初めてのライブビューイング、しかも海外から生中継。中継が切れてしまうトラブルもあったのですが、後々のアフターケアもあった様ですので概ね好評だったのではと思います。

でかいPerfumeを綺麗な大画面で見るのも中々に乙なものです♪

会場での盛り上がりでは、制約があったシアターもありましたが、大阪は…もう書かなくとも良いですよね(笑)

う~ん。沖縄海ぱ~んをライブビューイングしても良かったな~w