おはこんばんちわ(o^^o)

今日も我が家の多肉紹介ウインク

なかなか進まないなぁチーン

ぼちぼちやります。


76  ファンファーレ

{6F02F2FD-1EAD-440B-B2DF-CB1ADB5021AC}

この子は夏でも雨曝ししてた子ニコ

ぐんぐん大きくなって、10センチは軽く

あるラブ

斑入りになる時期と消える時期があって

班入りになるととても綺麗💕

増えて欲しい子❤︎

77  レッドシャンペーン
{B42F3468-139E-4897-BD8B-E6BF12816F8E}

この子は真夏にお出迎えして

今はそっとしてる。

中心が緑になって来たから

少しづつ根っこを張って来たかな?ニヤニヤ

78  だるま福娘
{F42163FA-B5BC-4669-809B-5EB40FAD72DB}

この子は去年の5月に購入した子

成長は遅いけどふた回り大きく

なった!デレデレ

ぷくぷくでめっちゃ可愛いチュー

ついついジッと見つめてしまうキョロキョロ

79   ピンクルルビー(バッシュフル)
{1998EC8B-9AC2-4CD2-8219-ED9262E5F777}


この子はフリマアプリで購入して

園芸店でまた見つけて追加購入して

しまった!ニヤリ

お子ちゃまいっぱいつけた子を

購入したら、

植え替え後に全て消えたガーン

でもね、春先くらいからまたポコポコ

出て来たキラキラキラキラ

真っ赤すぎてダークレッドぐらい紅葉

する子デレデレ

群生株にしたいなぁ

80  万宝
{5C7A5AE3-946F-435B-A905-E695D1CEA4A1}


この子はハマるきっかけとなった

100均の生き残り!あと2、3種くらい

は生き延びているウインク

もうね、放置し過ぎなくらい放置

している。滝汗

強い子で良かった!デレデレ

この子も成長が遅い気がする!


81   魅惑の華
{A75B7BDC-22A9-4262-9411-B8DA79B7FC81}

なかなかうまく育てきらないよ。(*´-`)

植え替えても夏場に瀕死になる。

ハダニにやられやすい。(*´-`)

うちでは2回夏越してるけど

毎年小さくなるよ〜〜(*´-`)

頑張って〜〜チーン



82  ジョセリン
{82D3E85C-C88E-46D6-B672-BFEB7D00700A}


この子は春先の頂き物でね

夏場に焼けさせてしまった

なかなか葉色も好きで

成長を楽しみにしてたから残念

チビちゃんだけど

大きくなって欲しいな!

83  スティック

{5A90EB91-2082-4A4F-8955-BCDBB5C3887E}

この子はネット通販で欲しかったけど

悩んでる間に売り切れちゃった子

フリマアプリで見つけて、ネット

通販より安くゲット!

3センチぐらいの群生株をカットして

植えてるけど全部5センチぐらいに

なったよ!

今は1つの鉢に植えてるけど

来春はお一人づつにしようと思ってる!

紅葉が楽しみチューチューチュー



84  ローズクイーン

{2CCD2D77-E82C-4610-B82E-AE1BF3C3F032}


この子は春先購入して

夏を越したあたりから縦に

伸びちゃったショボーン

持ってる子、皆んなトーテムポール真顔

みたいになったって言ってたから

伸びる子なのかな?キョロキョロキョロキョロ

徒長とは少し違って葉の間は

詰まってるから・・・。ショック

一応、仕立て直しのつもりで

今秋カットしたら、少し根っこが

出て来たデレデレ

親株には小さな芽🌱がラブ

カットしたらハダニにも

少しやられてたショボーン

タニパトしてたけど

気がつかなかったガーンガーンガーン

人でもそうなんだけど

見ると観るは違うんだよね。キョロキョロ


気をつけようグラサングラサングラサン


85    アボカドクリーム
{885B2E62-0F69-4431-94B4-661013A6545A}

この子も頂き物デレデレ

ルビドナさんと同じ土に入れてたら

こちらも全く育たなかった。

土に入れかえてから順調順調

前の土は赤玉土が足りなくて

鹿沼土が多くなったから酸性気味

だったのかも。

←(ベテランさんから見たら笑われそうな
     んだけど)

赤玉が多くなると

水捌け悪くなって腐り傾向なんで

土の調整は難しいな


86   ラズベリーアイスhyb

{AEB7DA30-8498-4F32-9C17-B23ED59E49ED}

この子はネット写真が綺麗で購入した子

ネット購入はまだ3回しかしたこと無い。

この子も紅葉が楽しみ!!

ラズベリーアイスとなんかの

ハーフだった気がする

今度見てみよう。

後日チェックしたら

ラズベリーアイス×レッドエボニー
でした( ´ ▽ ` )ノ





87    バイオレットクイーン
{6EF18752-35E8-4598-B41B-F3F76C8ABEC9}


この子はフリマアプリで購入したよ

ほんのり紅葉した赤みが可愛い

紅葉してしまった姿もいいけど

緑と赤のグラデーションもいいね!




今日ペット達        (出会い編)


たねは友達の友達が

交通事故にあった たねを(4ヶ月ぐらい)

保護して病院に連れて行ってくれて

里親探してて、うちの子になったの

私が小さな頃、何回か飼った猫は

長生きしなくてね、猫は

家に付くって言われてて

←(おばあちゃんが言ってた。)

旦那はんもアレルギーだったから

諦めてたの。

でも、私も旦那はんも猫飼いたい


なんて友達に話していたので


友人もダメもとで聞いて来たの


その時、送られて来た写真がこちら



{6BE5B1DA-915E-435C-87BF-C46B2BFFAA5E}


可愛いくて一目惚れ


大腿骨骨折して手術してた〜〜

思った以上に大手術で

小さな身体に大きな傷があったから

ビビった

さらに、

退院して1ヶ月後に大腿骨に入った

金具抜く手術をする予定だったのに

2週間で化膿してしまい

また3週間の入院

6ヶ月で去勢手術したり、

遊びたい盛りに痛い思いばかりして

いた子


今でも怪我で獣医さんに行くと

きっと痛いはずなのに

我慢強い頑張り屋だね!

って言われるよ。


普段はマイペースで


多肉なボス猫だけどね滝汗滝汗













今日はこの辺で終了!
 

拙いブログにお付き合いくださって
ありがとうございます

みなさんの多肉さんが元気に綺麗に
育ちますよーに