夏にドラゴンドラの話しをしたら


行きたい!


と希望がありまして

先日、友人と行って来ましたニコニコ


お天気も良く行楽日和となりました。

苗場スキー場のゴンドラ


ドラゴンドラ


日本で一番長いそうです。

ゴンドラからの風景は見応えありました!

スキーのオフシーズンに観光用に運行することを考えた人は凄い!


ゴンドラの中からの二居湖

ターコイズブルーの湖⁉︎


山頂から見た空の風景

空が抜けるように青い

雲が面白い

冬の雪で一面真っ白な風景とは違った

エネルギーを感じる景色ひらめき


ゴンドラからの風景

紅葉はこれからなのか?終わったのか?



山頂のレストランで食べたカレー

「ハイジのカレー」と名付けられていました

が、明らかにスキー場のカレー爆笑




山を降りて次はどこに行くか検討。

湯沢の近くに清津峡が…ある…

次は、写真映えのする所で有名な


清津峡トンネル


に行きました。

ここは


越後妻有大地の芸術祭


の作品の一つで人気のスポットです。

作家さんはマ・ヤンソン/MADアーキテクツ


お手洗いです爆笑

一昔前のSF映画の宇宙船の中のみたい


ここもタイムワープしてる感じがする〜爆笑


ここです。有名な場所!

友人と私も真ん中に立ち写真撮りました〜(笑)





この後は私のお気に入りの


竜ヶ窪神社


奥宮




非常に水が綺麗で鏡のようになっています



散々、自然を満喫してエネルギーチャージした後


松之山温泉 鷹の湯


立ち寄り温泉に入り帰路に着いたのでした。


松之山温泉は日本三大薬湯の一つ

お湯はトロトロでこの日だけで

お肌しっとりツルツルになりました照れ


結構、広範囲で動いたのですが、

私も友人もこのお湯のおかげか、

この晩はぐっすり眠れ

疲れもそれほどではありませんでしたニコニコ


翌日は弥彦神社へ行ったのですが、

それはまた次回に