昔は

「ありがとう」

「肝っ玉母さん」

最近では(全然最近じゃないけど)

「渡る世間は鬼ばかり」

など、日常の生活を描いたホームドラマが

たくさんあったように感じる


上に上げたドラマは何となくガチャガチャした

泥臭い日常が描かれていた

と、私は感じるニヤニヤ


こういう、ガチャガチャも賑やかで良いのだが、

時々、疲れてくるアセアセ


最近、落ち着くのは

日常を淡々と描いた物語

その中にもいろんな出来事が盛り込まれているので、

決して平坦ではないのですが…


WOWOWの「パンとスープと猫日和」あたりからそんなドラマを好んで見るようになっている。

内容はカフェをやっていて、濃いいキャラクターのご近所さんやお客さんが絡んできたり、どうも腹違いの兄弟が隣町にいるらしいと訪ねてみたり…

全然、当たり前の出来事ばかりでないのだが、

ドラマが静か(に感じる、私は)に進行していってうるさくない。自然な感じがするのです。


そんなドラマは有料チャンネルだからできるのかなぁ〜なんて思っていたら、

フジテレビでやってたドラマ



これにハマりました!

監察医の話

311・家族の認知症も絡み

決して軽い内容ではありません。

だけど、淡々と描かれていて…

毎週、楽しみにしていたドラマでした。


若い頃は、刺激の多いトレンディドラマが多かったフジテレビ

そのドラマに夢中だったのにね〜


経験とともに、好みも変わっていくのでしょうね照れ