サイモントン療法の再受講をすることにしました。

 

↑写真が横になっちゃったアセアセ

 

昨日から始まったのですが、

受講に合わせた休みの希望をしていなかったので、今日からの参加となりました。

講義形態はオンライン。

何度か受講しているのですが、久しぶりでオンラインでの参加は初めて。

一日遅れての参加ですこしドキドキしましたが、

知っている顔に出会い、ホッとラブラブ

 

 

今日の講義項目の一つ

 

キラキラよろこびリストキラキラ

 

自分が満たされる項目を上げていきます。

人をケアしていく場合、

自分が満たされていないと健全な思考・信念が働かない。

そこで、普段から自分を満たしておくにはどんなことがあるのか?

バランスよく、自分で自分のご機嫌取りをしようということです。

 

自分が満たされているって、別にケアする場合だけに限らない。

日常、生活していく上で、

健全な考え・信念はあった方が断然ラクな事。

 

今日私がリストにあげたことは

 

1、お気に入りのカフェでゆっくり過ごし、読書する。

 →最近やっと、できるようになってきたのに、非常事態宣言でどこまでこの状況が許されるのか?

  そのうち状況によって、テイクアウトしてお気に入りの場所でコーヒーブレイクなんていう風に

  変わるかもしれないウインク

 

2、美味しいものを食べる

3、良い材料・調味料を使って料理する

 →やはり食いしん坊の私は、食べる楽しみは外せないのです爆  笑

 

4、仲のいい友人たちと話す

 →東京から岐阜に引っ越してきて早5ヶ月。

  話せる人は増えましたが、なかなか心置き無くという人はまだいなく…

  リアルで会って話すのがいいのですが、このご時世もあり、オンラインでお話ししています。

  私にとってはこのオンラインでのお話、非常に助けられています。

  泣きを言わせてくれる友人たちにも感謝です。

 

5、家でゴロゴロしながら、ドラマや映画をみる

 →時間を減らしたいと思いながらも、テレビ好きなのは変わらずで、外せない項目ですニヤリ

  友人が紹介してくれるおすすめの映画などを見ています。

  最近ではディズニー映画の「ソウルフル・ワールド」「インサイド・ヘッド」を見て

  色々考える時間も持てているかな〜。

 

こうやって、自分の好きなもの、楽しくなるものなどを挙げていくと

エネルギーが高くなっていく自分を感じられます。

このリストは、項目がどんどん増えて行ってOK。

自分の気持ちを上げてくれるコマは沢山持っていた方が良いのです照れ

 

さあ、自分の心を健全に保つために毎日、自分にとってのワクワクを経験していきましょうルンルン